入院生活が始まって、お腹の張りも特に多くは感じない私は

とくに張り止めも処方されず

とりあえず病院で安静にして様子を見ましょうとなりました。

 

このまま安静にしていればもしかしたら子宮頸管の長さも戻るかもしれないと思い

ベットとトイレとシャワー以外は動かず過ごしていました。

 

しかし、1週間経ってもとくに良くも悪くもなっておらず、

先生たちが会議の結果、マクドナルド術をすることになりました。

 

双子妊娠・21週ということで、メリットやリスクの面など

たくさん考えてくださったようでした。

 

マクドナルド術とは

子宮頸管が開いてこないように縛る手術でした。

 

説明を受けたときは、少し戸惑いました。

腰椎麻酔で意識のある中手術をしていくというのです。

初の妊娠でしたので、そのような手術をしたことはなく、

帝王切開とは決まっていたのですがそれよりも前に経験することになるとは、、、、

 

この手術には破水や感染症のリスクもあると言われてとても迷いました。

しかし、子供達が今後お腹の中で大きくなっていくにつれてより重みがかかってくるため

やらなかったことにより早産になって後悔してしまうのは嫌だと思い

手術を決断しました。