29日の夜は 市内のホテルに
妻ひとりで1泊しました。
気丈に振舞っているつもりでも、心身がついていかないことに気づきました。
10人のメル友の件が大きいです。
そこは信じていました。
根が純粋でまっすぐだと思うからこそ
ショックだったのかもしれません。
家事をする気力がなくなりました。
夫が帰ってきても、疑い深くなっている自分が止まりません。
この件については もう言わない!!と心に決めるのに
毎日引きずってしまうので どうにかリセットしなければいけないと思いました。
エネルギーのチャージが必要なんですね。
それは、同じ家にいて、いつもと同じ生活をしていては得られないと思いました。
1泊の夜、夫から「迎えに行くから」「帰ってきて」「心配」とTELがありました。
私が「今日帰ったら、また夫に辛くあたってしまう。
私が上手く切り替えるには、このような環境が必要なんだ。わかってくれる??」
と言うと 伝わったようで。
「ゆっくり休んでね。愛してるよ」という言葉を夫はくれました。
なんだか 大丈夫そう![]()
そう思って、昨日のお昼 家に戻りました。
散らかっている部屋を掃除しました。
たまっているお皿を洗いました。洗濯をしました。
エネルギーチャージ出来てる![]()
これで夫ともまた新たにスタート出来る。
そう思いました。
なのに・・・
夫が帰宅。
1日ぶりの再会です。ラブラブ~~??
そんな矢先です。
夫の携帯にメールがありました。
なんてタイミングが悪いのでしょう。
夫が動揺しています。
「ん??誰から??」
夫「誰でもない。」
妻「・・・!?怪しくない??」
夫「あ、●●くんだよ^^;」
妻「そうなんだ~見せて」(いつもは●●くんからだと話題の一つとして知らせてくれる)
夫「う・・・ああ・・・これだけど・・・」
妻「ん?何これ、今日の日付じゃないじゃん。なんでこんな昔のメール見せるの?今のメールの話してるの」
夫「今度みせる」
妻「は??あやしいよね。普通なんでもないなら見せられるはずじゃん」
夫「うざい!!めんどくさい!!疲れた!!
妻とは昔から合わないと思っていた!」
また始まりました。妻とは合わないと思っていたって・・・。
私も追及してはいけないと思いながら、ホテルから戻ってきた後は
安心した時間、夫との優しい時間を求めていました。
メールの主は、10人のメル友のうちの一人の女性のようです。
アドレスは消去したので、名前は出ませんでしたが、
もめごとを起こしたくなく、夫は読まずにすぐメール削除したようです。
それで夫は動揺していました。一方的に来たメールのようです。
それならそうと、説明してくれれば理解できたのに・・・![]()
このメールがきっかけで、夫から二重のメッセージが発信されました。
「妻は面倒くさい!愛情があるかはわからない」
「一緒にいて意味がない」
「結婚に失敗した」
そのすぐ後に
「妻を守るのは俺だよ。ずっと一緒」
「愛しているよ」
なんだか昨晩は、 爆発したあと「愛しているよ」と言われても
心が回復しないぐらいぐったりしてしまいました。
話しかけられても、夫にかける言葉がわからず、黙ってしまいました。
すると夫は
「黙っているとすごく可愛いよ。大好き
一緒にTV見よう
」って。
私の存在って・・・何だろう。
今朝の夫は
「昨日の発言はうっかりしていた。大好きだよ。」と言い残し出勤。
喧嘩すればすぐ「俺たちは合わない!!」
仲直りすればすぐ「愛してるよ。」
夫にはあまり中間がありません。
今 目の前にいる私が嫌いなら 過去すらも全て否定なのです。
これでおしまいかと思うぐらい酷い言葉を吐いても
夫が違うことに意識がいけば とたんにリセットされ、
私の気持ちはおいてけぼりで夫はニコニコなのです。
夫がアスペルガーであれ、そうでなくでも
「夫」に対しては そこそこ寛容でいたい、
または、私はそうあれる。と思っていましたが
もっと大きくならないといけないようです。
なにせ夫との揉め事は
今までそれが原因で喧嘩したことがないことばかりなので。。。
昨日 メールを隠したのは夫も不器用だったな
私ともめたくなくて(十分もめたけど^^;)やったことなんだな
と前向きにとらえ おさめようと思います。
挙式・新婚旅行が 1ヵ月半後にせまっています。
簡単にキャンセルするよりは
まだ、それを通して前に進もうという気持ちの方が
お互い強いです。
あるサイトに、賢い妻は
「見ざる・言わざる・聞かざる」と書いてありました。
・・・当分それでやってみようと思います。
心のどこかでは
「夫にとって都合の良い妻」をそこまでするのが良い妻なのか。
「聞かざる・言わざる」と言ったって 限度があるし、それは相手にとっても良いのか。
なんて思ったりもしますが
それで家庭円満なら・・・妻の力量アッパレ なのかもですね。。。
「なにも言わなくなる」=呆れている、関心がない ・・・のですが
夫にとってそれが幸せなら・・・
ただ、クリニックの院長は
「夫婦のコミュニケーションはアスペルガーであっても大切」
「訓練することで、お互いが生きやすくなる」
と言ってくださっていて 私もそう思います。
なんだかんだいって、夫も変わりつつあるものもあるので
未来を 信じて・・・ ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
