いつも閲覧、ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

本日は他愛もない記事です指差し

 

 

子育四訓をご存知でしょうか?

恥ずかしながら少し前(といっても数年前)までは、

この言葉を存じ上げませんでした無気力

 

  1. 乳児の時は、肌身離さず
  2. 幼児の時は、肌を離して手を離さず
  3. 少年の時は、手を離して目を離さず
  4. 青年の時は、目を離して心を離さず
 
 
 
 毎日怒ってばっかりですが、子供には、
ママは怒っていても、
あなたの事は変わらずに大好きだよラブ
早く仲直りしてぎゅーってしたいなって思っているからねウインク
って伝えています飛び出すハート
 
 
 
そんな毎日怒られている我が子は、
「私は大きくなったら、うちのママみたいになりたいです!」って
みんなの前で発表してくれました恋の矢
(お友達は、運転手さん、アイドル、保育園の先生などでした)
 
 
 
ちょっと、聞こえました!?
 
 
 
昨年、素敵なブロ友様で
このような出来事の記事を拝読しており、
親の愛情がお子様に伝わっているんだなー、
素敵だなーと感動して
勝手にガン泣きしておりましたが、
まさか我が子も言ってくれるなんて、
思ってもいませんでした泣くうさぎ
 
ちなみに、最初はパウパトになりたかったそう笑
 パウパトじゃなくてよかったの?って聞いたら、
だってあれは犬だもん犬ですって
 あ、かろうじて人間の私が勝ったのね笑い泣き
 
 
乳児の時なんてだいぶ前ですが、
今でも私は肌身離さずにいたい気持ちですラブラブ
しかし、親も成長せねばいけません、
分かっていますが、なんだか切ないです大泣き
 

 

 

娘が記念に撮ってくれました花

 

久しぶりに着たので細かいところがグダグダ、小さめで滝汗

 

 

一応小さいけど式典なので、

紋付羽織

紋付色無地

(光の反射で小紋に見えますが地紋が付いている色無地で、

紋付なら訪問着より格上の略礼装とされていますニコニコ)

卒園式、卒業式はお別れの場でもあるので、

気持ち暗めの色で参加お願い

錦糸入りの袋帯

道明さんの錦糸入り帯締め

ゑり萬さんの帯揚げ

 

この紋付羽織は、

祖母の嫁入り道具の1つで、

祖母の生家の家紋赤薔薇

そして私が嫁いだ主人の生家の家紋と同じウインク

先祖代々で、我が子の成長を見ている気になり、

感無量ですキラキラ

そして何より、

上質なシルクは受け継いでいけますキラキラ

 

こんなサステナブルな着物の文化を

なんとなくでよいので

記憶に留めておいて欲しいなと思い、

子どもの門出や節目には、

親として、日本人として、

常に第一礼装が私のモットーニコニコ

(主人は普通にフォーマルスーツで、なぜか今回もオーダーで新調済み無気力)

 

私の親も

私の節目には着物で参加してくれていたので、

着物で出席は私の中で当然と思っていましたが、

主人の家はそうではなかったようで、

「え、浮くんじゃないはてなマーク」って言うので、

 

 

「フォーマルスーツないから私も新調する。

シャネルのスーツにしようかな真顔

 

って答えたら黙ってくれました笑

 

 

そして、そして、
エルメスオンラインで欲しかった品を2品も発見、
購入してしまいましたよ笑い泣き
シャネルのスーツより激安だわ笑

オンラインは戦場なので、リボン不要と書いている暇なく、
今回はリボン付きで届くことでしょう指差し
案の定、購入した1品は早速オンラインから消えていました驚き
 

本当は最近出没情報が多いあれのナニかが欲しかったんですが、
まぁ結果大満足ですウインク




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたスター