久々にどっぷりハマりました!

 

応答せよ1988

 

韓国で初めてオリンピックが開かれた1988年を舞台に、ソウルのある横町に住む5人の幼馴染とその家族の物語。

 

もう5年近く前のドラマになりますが、まーーーーこれがおもしろい!!!!韓国ではケーブルテレビ史上最高の視聴率を叩き出したそうです。

 

「応答せよ」というドラマは2012年よりシリーズ化されている大ヒットドラマで、前作「応答せよ1994」にもこのようにどっぷりハマったわけですが(5年間、何も成長がない・・・笑)

 

このシリーズは男女関係なく仲良く育ってきた幼馴染たちが思春期を迎えて恋心が芽生えたり、友情について考えたり、というきっと誰もがかつて経験したであろう甘酸っぱい青春が軸になっています。

 

大人になった主人公ドクソンが夫との出会いを思い出すかのように物語が始まるので、はたしてドクソンの夫は誰なの!??とヤキモキしながら見るのが最高におもしろいんです。

 

今シリーズでは家族や兄弟との絆や近所との温かいつながりもテーマに描かれているので、ほっこりしたり思わず涙したり。

自分が過ごしていない時代なのに、どこか懐かしい雰囲気で引き込まれるんですよね。

この時代は何でも分け合って助け合って生きていた時代。

貧しくても明るく前に進んでいく姿には、今を振り返って考えさせられたり元気をもらいました。

 

 

なぜだか知らないけど日本版のタイトルが

「恋のスケッチ~応答せよ1998~」でだっさいし真顔

ジャケ写は手抜きでみんな微妙な顔だし真顔(美男美女たちなのになぜこうなった)

もともとこのドラマシリーズを知らない人は見ようと思わないビジュアルとなっております(ひどい

 

が、超超超超超おすすめドラマです!!!!

 

日本では全42話(1話50分程度)でAmazon PrimeやNetflixで配信中です。ちょいと長いかもしれませんが、ハマるとあっという間です。私は3日で見終わり廃人となりました。ぜひこちらの世界へ、お待ちしています←

 

右矢印おすすめシーンのご紹介はこちらから星