葬儀後、兄一家は早々に実家を立ち去りました。

 

叔母達には、何度も

父が心配で、気がかりなんです」的な発言をしていて。

父にも

親父、これからは頻繁に連絡するから

と、叔母達の前で言いました。

 

父は

そうかそうか、気にしてくれて本当に有難う

と頬を緩ませて、嬉しそうに繰り返しました。

 

その後ほぼ一年、頻繁どころか一度も、兄から父に連絡して来たことはありませんでした。

 

母の長い闘病生活の間も、自分から連絡してこなかった兄。

叔母達に対する体裁でそう言ってるだけだろうなと、私は思いましたが…。

兄自身の体裁の為のその場限りの言葉に期待して、来ない兄からの電話を待つ父が

不憫でした。