少し話は前後しますが…

母の死亡診断書を書いてお医者様と看護師さんが帰られ、父が寝る為に自室に入った後、私は携帯を手に取りました。

連絡した相手は、実の兄です。

 

私には兄が一人います。

兄は商社勤務で長らく海外に駐在しており、その時も中東にいました。

 

兄からは「親の死亡時にしか連絡してこないように」と前々から言われており、長らく連絡もしていなかったので…

電話に出た兄は、すぐに事情を察しました。

 

コロナ禍で海外在住なので、葬儀には参列できないだろうと思っていたのですが…

 

驚いた事に!

私が電話をした時、兄は日本に帰国する為に、家族と共に自宅を出て現地空港に向かう途中だったのです。

 

ちょうど日本の入国制限が緩和されたばかりで、会社からこのタイミングで日本に出張するように言われたと。

すごい偶然!!!

 

母が亡くなった旨を伝え「葬儀の日時は翌朝に葬儀会社と打合せをしてから決まる」と伝えると、

兄は「とにかく早く葬儀を済ませてくれ。俺を待つ必要は全くないから。俺が実家に戻る前に葬儀を終えてくれていいから」

と言いました。

 

兄が戻る前に葬儀を全て終えておいて欲しい、とストレートには言いませんでしたが、その意図がありありと伝わって来ました。

 

喪主は父ですし、私は「長男だから」という考えは全くありませんが…

偶然にも日本にいる期間で、出席できる実母の葬儀を「自分が戻る前に終えて」との意図の発言をする兄に、唖然としました。

 

しかし、唖然とするのは序の口でした…