新歌舞伎座では、やはり団十郎さんを始めとする大御所の方たちが勢揃いして古式ゆかしい演目を演じられるのも一つの楽しみでした。
荒事と呼ばれる、いかにも歌舞伎らしい装束をお顔のつくりで、成田屋の十八番を演じられるのを楽しみにしていました。
固いお役ばかりじゃなくてね、三千歳直侍の直侍なんか色っぽくてね。
学生時代に初めて見た演目が、勘三郎さんの四谷怪談と団十郎さんの毛抜でした。
すっかり虜になって、20年以上。
最後に拝見した団十郎さんの舞台は、10月の勧進帳でした。
私の心をがっつり掴んだお二人のお姿を、新しい歌舞伎座で見られないなんてね。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
さて。
なんか、同じ記事に」まとめるっつぅのも不謹慎みだいですがね、また旅行のレポに戻らせていただきますよ。
そりゃね、温泉に来たら、お風呂上がりのビールでしょ。
あれ?お風呂の中でも存分にビールに出たけど。(爆)
↑ くわしくは、「次のページ」で前日の記事をご覧くださいまし。

そして、風呂からあがって、マッサージ機にかかって、お待ちかねのお夕飯。
ご覧下さいまし、この典型的な温泉旅館的なお夕飯。
もちろん部屋ご飯。
そして、部屋にはセルフのビールサーバーがあるわけでして。

いやぁ、恐ろしいことです。
年末にインフルエンザを患ってから、どうも酒量がスランプでして。
中盤以降の伸びが見られないのです。(爆)

ところが、ところが。
温泉パワー!
my ビールサーバーの威力!

飲むわ、飲むわ。
だって、要は飲み放題ってことですものね。
意地汚く飲んじゃいましたわよ。とほほ。

ビールも、日本酒も、美味しいこと、美味しいこと。
これで、スランプからも脱出できるかしら。

こちらのお宿のお目当ては、ビールサーバーだけではございませんで。
このキジ肉のしゃぶしゃぶも楽しみのひとつ。

こちらのお宿は、なんとキジの養殖場をもっているそうでしてね。
キジ料理は名物なんです。
ほら、箸置きまでキジ。
食えないけど。(爆)

やはり、召し上がれない方もいらっしゃるのかしらね。
豚のコースと選べるそうですが、我が家はもちろん揃ってキジですわ。

そう、私なんざ虫だって食べられそうな勢いですわ。
割と、怖いもの知らず。(爆)

賞味期限も気にしない。
あっ、関係ないか。

明日は、また大雪になるらしいなんて言ってるじゃないですか。

早くも大興奮。

ダンンちゃんが、結婚記念日をお祝いするケーキまでお願いしていてくれましてね。
年に4回食べるケーキですわ。
ダンナちゃんの誕生日と私の誕生日、結婚記念日にクリスマス。
私のこと、ケーキ食べ放題とか誘わないでね。
ってか誘われても、ずっと「ところてん」食べてるから。(爆)
大学時代、ほんとに「ところてん」食べ続けました。