フライと玄米ご飯のお夕飯@自宅 | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

相変わらず脂っこい食事が続いています
というか、自ら進んでだから「続けております」だにゃ。
ほんと元気な胃袋

チャクモールってなに?

この日(昨日)は、フライがメイン。

チャクモールってなに?

今年、あまり食べる機会がなかったワカサギが渋谷東急プラザの魚耕で半額になっていました。
一匹一匹が小さいから、ちょっとどうかなとも思ったんだけど、結構新しそうでした。
でも、子持ちが1匹もいなかったの。ちっ、残念。むっ
あとは、大振りの牡蠣。
タルタルソースも、いつもの通り作ったんだけど、この日は少し水っぽくなってしまいました。
ワカサギと牡蠣のフライは、塩やソースで食べるのも好きなのよね。

チャクモールってなに?

で、最近凝っている玄米ご飯。
やっと満足行く炊き上がりになりました。音譜



<玄米の炊き方>
1.ごしごしお米に傷をつけるようにして、しっかりといでザルにあげて30分くらい水を切ります。
2.2合に対して水450mlの水加減で圧力鍋にセット。そのまま8時間くらい放置。
  私の場合は、仕事に出る前に仕込んでおきます。
3.圧力鍋を強火にかけ、圧がかかってきたら弱火で22分30秒。
4.圧力が下がったらさっくりとシャモジを入れて10分程度休ませます。



これで、やっと美味しく炊けるようになりました。
水加減と圧力鍋の弱火にしてからの時間で随分試行錯誤しました。

最初はひどいもんだったけどね。
私、ゲームとかやらないんだけど、ナントカのステージをクリアしたとかって喜んでいる人の気持ちって、こんなんなのかしら?