Yuki Kajiura Live Vol.20~日本語封印20th Special(6/23) | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今日はまたYuki Kajiura Liveに

行ってきた。今回はLINE CUBE 

SHIBUYA。その感想なんぞそま

た書いておこう。

 例によって終了後すぐの興奮

状態で書いているので、無駄に

長くてハチャメチャな文章な上

に、そもそも私の覚書のためも

あってネタバレ上等な内容なの

で、気にしない人だけ読んでね。

 

 今日は、実はチケットを持っ

て行くのを忘れるという、とん

でもない大ポカをしでかした。

それに気付いたのが会場前のバ

ス停で降りようよした時。時刻

は開演時刻のおよそ2時間前。

その時点で取りに帰ったとして、

公共交通機関を使った場合には

最低でも3時間かかるのでとて

も間に合わない。

 当日券を当てにする手も無い

ではないけど、今回は当日券が

あるかどうかも分からない。

 諦めるのはあまりに悲しいの

で、一か八かでタクシーを拾っ

た。タクシーを自宅の近くで降

りたとして、戻りのタクシーが

すぐ拾えるかも分からない状態

では賭けだったんだけど、幸い

タクシーの運ちゃんと話をして

いる間に運ちゃんが察してくれ

て、往復ともそのタクシーで行

けたので、渋滞が全く無かった

こともあって、なんとか開場前

に往復できた。

 実はもう1つミスをしていた

んだけど、それに気付いたのは

開演後。ま、そっちは悲しいけ

ど致命的ではないので……。

 

 そんな訳で、今回はグッズ関

係は買えず。グッズは前回まで

で欲しい物は全部買ってしまっ

たんだけど、CD1枚と書籍を買

いたかったんだよね。でも開場

後や終演後に買うのは、とても

並ぶ元気は無いのでパス。まぁ、

まだ8月があるし……と言う事

で今回は見送った。

 

 そのドタバタはここまでにし

て、ライブの話。

 今回の席は3階。列は割と前

の方だったけど、何しろ1番下

手。そこだとステージで1番下

手に立ってるベースのJr.さんが

若干見えづらいんだよね。

 実は右隣の席が開園後も空い

てたんで、よっぽどそっちに移

ってしまおうかとも思ったんだ

けど、遅れて来る人も意外と多

いのでやめておいた。結局最後

まで来なかったけど。

 

 開演前の場内アナウンス、1

回目は(たぶん)レイちゃん

(LINO LEIA)、2回目は(た

ぶん)りっちゃん(rito)。

 定刻を2分ほど回ったところ

で開演。

 セトリは、今回も本編最後以

外は同じだったと思う。

 

 今回も序盤はレイちゃんを見

てたんだけど、やっぱり振りが

けこ様(KEIKO)によく似てる。

マイクの持ち手が違う(けこ様

は右手に持ってるけどレイちゃ

んは左手)から左右反対にはな

るけど、偶然とは思えないよね。

 そして、今回のけこ様は前回

までよりノってたように思う。

振りが大きかったよ。歌姫sの

中でやっぱりけこ様が1番ステ

ージ・パフォーマンスに長けて

る気がするなぁ(^o^)。

 そして、観客の方も今回は凄

くのりが良かったと思う。

 中盤の英語セクションの終盤

にやった"I rearch for the sun"

では普段あまりしないクラップ

(手拍子)を多くの人がしてた

し、終盤の"Bloody rabbit"で早

くも立ち上がってる人が結構いた。

 そして、もちろん"zodiacal 

sign"では総立ちにこそならなか

ったものの、3階席でも半数以

上は立って腕を振ってたな。

 

 ところで、今回のお題は、今

日は「ネギの普及促進デー」だ

とかで、それにちなんで「普及

/広めたい事」。

 強様(ドラムの佐藤強一)の

「日本ウイスキーが世界で人気

なのは嬉しいけど、これ以上普

及して呑む分が無くなるのは困

る」というのは凄く分かる。自

分が好きなものはみんなにも広

まって欲しいけど、そのために

自分の分が無くなるのは困ると

いうジレンマはあるあるだよね。

 レイちゃんが「関西人なのに

面白い落ちが無くてすみません」

と言うのに梶浦さんが「別に落

ちは求めてませんから(^^)」と

言うのは、最近のゆり姐向けか

な、特に。

 個人的には1番ウケたのはり

っちゃん。りっちゃんはネギが

嫌いというのは以前のライブで

言ってたけど、そのネギが大ブ

レイクして生産が間に合わない

くらいになって欲しいという意

見。要するに市場からネギが無

くなって欲しいと言う事だな。

普段割とおとなしく見えるりっ

ちゃんだけど、実は意外と過激

なのかも。前回のライブでも赤

木さんの「誰かオヤジギャグを

継いで欲しい」というのにこっ

そり挙手してたし(^o^)。

 

 さて、"zodiacal sign"はいつ

ものようにお祭り騒ぎ。今回は

腕振りも周りに合わせて、ヲタ

芸ゆらいのスタイルにしてみた

けど、実は今回は別のスタイル

も見かけた。なら自分のスタイ

ルを通すのもありかも。

 そして、本編最後は"sweet 

song"。今回もこの曲に対する

思いを熱く語る梶浦さんではあ

った。

 

 アンコールは過去2回と同じ

3曲。

 ここまでは前回ほどには押す

ことなくきてたけど、"Parade"

と「蒼穹のファンファーレ」の

間のMCがちょっと長かったため、

最終的に前回と同じくらいの終

了時間となった(開演が30分早

いから時刻的には前回より30分

くらい早いけど)。

 

 最後のメンバ紹介で、最後に

けこ様とかおちゃん(KAORI)

が「そして~」と言うと歌姫s

が梶浦さんの周りに集まって

「梶浦~由記~♪」とやるのが

いつものパターンなんだけど、

確か前回からだったとおもうけ

ど、「そして~」の時にけこ様

とかおちゃんが前に出てきて、

観客みんなに「梶浦~由記~♪」

を言わせるようになった。これ

は会場の一体感が増して良いね!

 

 終演後のアナウンス、開演前

の流れから言って初日と同じレ

イちゃんだと思ってたんだけど、

始まってみると、どうも声が違

う。単純なアナウンスじゃなく

て個人的な意見も言うし、よく

噛むし、このノリはもうゆり姐

以外は考えられない!となった

ところで「以上、LINO LEIAで

した」って、おい!(^o^)。

 まぁ、直後に「Yuriko Kaida

でした」と言ってたけどね。や

っぱりゆり姐はお茶目だ。

 最後のアナウンスはホールの

外(廊下やロビー等)でも聞こ

えるとは思うけど、でもますま

す最後までホールにいたくなる

ね。KajiFes. DAY2の時にやら

れてたらとっても悔しかったと

思う。BDにも入らなかっただろ

うし。

 

 実はもう1つのミスというの

は、スタンプを押すのに必要な

パンフレットを忘れた事。家に

チケットを取りにもどったんだ

から、その時に持ってくれば良

かったのに、ずっと忘れてたん

だよね。

 チケットに押すことも考えな

いではなかったけど、たぶんは

み出るからと見送り。他の手段

も考えたけど、CD売り場もスタ

ンプの押す所もかなり並んでた

ので、ま、いっかと諦めて撤収

した。

 

 次回はちょっと空いて8月初

旬。最後はミスのないようにし

たい。