Yuki Kajiura Live Vol.20~日本語封印 20th Special(6/9) | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 昨日は梶浦さんの今年のツアーの

2日目に行ってきた。場所は神奈川

県民ホール。ちょっと遠いホールな

こともあって帰宅が23:30過ぎてし

まい、そのままダウンしてしまった

ので、今日その感想なんぞを。

 一晩たったとは言え、まだ興奮さ

めやらず状態で書いているので、例

によってハチャメチャな文章でネタ

バレ上等な内容なので、それを気に

しない人だけ読んでね。

 

 今回はグッズ販売の開始時刻が割

と普通な13:30。14:00頃に一応現

着したんだけど、建物の外には待ち

行列がなかったんでそのまま入って、

結局10分待って購入し、ついでにス

タンプも押して出てきたのが14:30

頃。その時にはもう待ちは0だった。

 グッズはもう買わないと思う(ま

だ買ってないのがあるから気が変わ

るかもだけど)けどCDと書籍で買い

たいものはあるから、次回は開始か

ら1時間以上たってからにしよう。

 で、買ったのはフェイスタオル、

缶ケース&ステッカーセット(×2)、

KajiFes.のキーホルダーにCD2枚。

"ANTI HERO"のCDはリストの1番

最後にあって紙がめくれてたことも

あって、見落とすところだった。

 

 

 缶ケースは2種類あって、ステッ

カーは要らないこともあって迷った

けど、結局両方購入。フェイスタオ

ルやキーホルダーといつもは買わな

いものも購入。でも、キーホルダー

は実物見てなんでKajiFes.の時川な

ったか分かった(苦笑)。

 

 グッズ購入後、昼夜兼用の飯を求

めてうろうろして食べた後、まだ時

間があったので、缶ビールを買って

山下公園でまったり。17:00過ぎあ

たりから夕立がきそうだったので入

場。実際土砂降りになったらしい。

 今回の席は2階10列の上手1/3辺

り。10列と言っても神奈川県民ホー

ルの2階は8列までは両サイド数席

しかないから、実質2列目。結構良

い席だった。

 そう言えば、今回は当日券があっ

たもよう。コロナ禍終息前に再開し

たVol.#16以降当日券は無かったよ

うに思うから、久しぶり。

 当日券って売れ残った席だけでな

く、元々は関係者席として確保して

あったのを一部解放した席もあって、

良い席に当たったりもするんだよね。

私も経験があるから当日券狙いでい

るのもありかとか思ってしまうけど、

結構チャレンジャーだな、それは。

 開演前の場内アナウンス(影ナレ)、

今回は1回目はりっちゃん(rito)、

2回目はレイちゃん(LINO LEIA)

だったっぽい。

 ちなみに、音的には人見記念講堂

の方がストレートに音が飛んでくる

のに対し、神奈川県民ホールの方が

こういうライブでは良い意味で一皮

くるんでくる感じ。クラシックの演

奏会には人見記念講堂の方が良いと

思うけど、バンドの場合は神奈川県

民ホールの方が合ってるかもと、私

は思う。

 

 ライブ自体は定刻を3分ほど過ぎ

て開始。

 "ANTI HERO"のメインテーマか

ら始まって"E.G.O."まで不穏な感じ

の曲が続いて、その後最初のMCが

入るのは前回と同じ。セトリを正確

に覚えている訳ではないけど、本編

の最後の曲以外は初日と同じセトリ

だったと思う。

 ただ、末娘2人(りっちゃんとレ

イちゃん)入ったことでかおちゃん

(KAORI)の出番がかなり少なくな

った気がする。それは初日も同じは

ずなんだけど、初日の時は気にして

なかった。もしかしたらもう1~2

曲変わってたのかも。

 今回はなんとなくレイちゃんに注

目して見てたんだけど、レイちゃん

って割と立ち方がきれいだね。棒立

ちっぽくなってる時もあるけど、モ

デル立ちともいわゆるパニオン立ち

とも違う感じ。バレーやってたから

とかあるのかな?

 そして、唄ってる時の腕の振りと

か、なんかけこ様(KEIKO)に似て

きた(^o^)。

 

 今回のお題は「封印しているもの」。

今回は各メンバの答えに梶浦さんが

毎回話を広げてウケまくり。中でも

マニピュレータの大平さんのゲーム

を封印してる話の時に、梶浦さんが

自身のゲーム愛について滔々と語っ

たのが印象的。「もし引退して出来

たらオンラインのRPGをFICTION 

JUNCTION名でやりまくるんだ!」

「生きてる間に絶対SOAみたいなフ

ルダイブのゲームができると信じて

いるので、できたらFICTION JUNCTION

名でやりまくるんだ!」とか(^o^)。

けこ様に「まだまだ引退しないで下

さい!」と突っ込まれてた。あと、

ゆり姐の「アイスを封印(したい)」

に対して「無糖のヨーグルトを冷凍

して食べると美味しいよ」と言って

ヘルシーをアピールした直後に「カ

ルピスをかけて……」と言ったのは

大爆笑だった。

 このMCのせいもあって、後半は

前回より10分近くおして進行。

 中盤の英語セクションが終わり、

造語セクションが復活すると次第に

盛上り、"zodiacal sign"の前の曲で

はクラップも多数。私の左隣の席の

男性はヲタ芸由来の手振りをもそも

そやってた。そして"zodiacal sign"

が始まると立ち上がってたよ。私の

周りでは立ち上がったのはその人だ

けだったけど、1階席はもちろんほ

ぼ総立ち、2階席でも両サイドは多

くの人が立ち上がってた。

 実は今回はカメラが入ってたんで、

"zodiacal sign"の時にいつも何かや

らかすゆり姐やかおちゃんの動きに

注目しようと思ってたんだけど、結

局私も騒いでしまって……(苦笑)。

 ここでついでにちょっと書いてお

きたい。ライブの時の腕振りとかは、

"zodiacal sign"の時の縦横の手振り

や"stone cold"の時にピストルみた

いな手振りみたく決まってるもの以

外は多くの人はヲタ芸語法的な振り

をするんだけど、実は私はあれがちょ

っと苦手で(苦笑)。リズムに合わ

せて自然に体を動かして(いや、曲

によっては暴れて(^o^;;;)いるん

だけど、周りと違ってて不快に感じ

る人がいたらごめんなさい。

 

 本編最後は"Open your hart"。

梶浦さんがサンプラーを買ったばか

りの頃に作った曲で、曲の発展過程

を楽しそうに話していたのも印象的。

 

 アンコールは前回と同じ3曲。1

曲目の「ことのほかやわらかい」で

出だしのバイオリンソロからテンポ

アップしたところでけこ様やかおちゃ

んはいつも戦闘態勢に入るように立

ち方を変えるんだけど、今回のかお

ちゃんの右足の出し方がメチャりり

しかった(^O^)。

 

 終演後の影ナレ(場内アナウンス)

はりっちゃん。こういうのが今後定

番化していうのかな?

 

 先にも書いた通り今回はカメラが

入ってたんだけど、これはCS-TBS

での放送のためらしい。全曲放映す

るらしいよ。でも、CSでは見られな

い……(このためだけに契約する気

にはなれない。1ヶ月お試しだけで

も見られると去年教えてもらったの

で、今回は試しみるかなぁ)。

 

 次回は1週空いてSHIBUYA LINE 

CUBE。これも楽しみ!

 

 

セットリスト:

01.overture ~ アンチヒーロー -Main Theme- (Live Size) 
    【TBS日曜劇場「アンチヒーロー」】
02.the four rings 
    【劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅲ.spring song】
03.absolute configuration 
    【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語】
04.E.G.O 
    【FICTIONⅡ / TVアニメ「アクエリアンエイジ」】

- MC -

05.キッチン革命Main Theme 
    【テレビ朝日SPドラマ「キッチン革命」】
06.voyagers 
    【NHK「経済羅針盤」】
07.Historia : opening theme 
    【NHK「歴史秘話ヒストリア」】

- MC -

08.forest 
    【FICTIONⅡ / TVアニメ「エルカザド」】
09.my long forgotten cloistered sleep 
    【FICTIONⅡ】
10.I swear 
    【FICTIONⅡ】
11.fiction 
    【FICTION 】
12.I reach for the sun 
    【FICTIONⅡ / TVアニメ「エルカザド」】

- MC -

13.Gaia 
    【NHK「グレートネイチャー」】
14.Credens justitiam 
    【TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」】
15.hepatica 
    【XenosagaⅢ-ツァラトゥストラはかく語りき】
16.godsibb 
    【XenosagaⅢ-ツァラトゥストラはかく語りき】
17.Alone 
    【TVアニメ「PandoraHearts」】
18.Bloody rabbit 
    【TVアニメ「PandoraHearts」】
19.Contractor 
    【TVアニメ「PandoraHearts」】
20.zodiacal sign 
    【FICTION / TVアニメ「アクエリアンエイジ」】

- MC -

21.open your heart 
    【FICTION / TVアニメ「.hack//SIGN」】


Encore:
E1.Prologue ~ ことのほかやわらかい 
    【FictionJunction「PARADE」】
E2.Parade 
    【FictionJunction「PARADE」】

- MC -

E3.蒼穹のファンファーレ 
    【FictionJunction「PARADE」】