FJ Family Presents JumpOut Live Vol.#3(セットリスト追加) | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今日は鶯谷の東京キネマ倶楽部でJumpOut

LiveのVol.#3があって、行ってきたので、覚

書も兼ねて感想なんぞを書いておこう。

 例によって終了したばっかりの興奮状態で

書いているので、ハチャメチャな文章な上に

ネタバレ上等!的な内容なので、そういうの

に寛容な人だけ読んでね(^o^;;;。

 

 会場は思ったより鶯谷駅から近く(私は北

口から行ったけど、どうも南口から来た人の

方が多かった気がする)て、物販開始時刻の

ちょい前に着いてしまったけど、既に物販は

始まってた。

 結局買って出てくるまで30分近くかかった

けど、私が出てくる頃には列が1/3くらいに

なってたので、予定通りに到着してたら15分

もかからなかったかも。ま、そうすると晩飯

を食べる時間が無かったかもだけど。

 

 

 今回買ったのはTシャツとひーちゃん

(Hikaru)の2月のライブの時に買わな

かったキーホルダーの2点。JumpOutの

キーホルダーもあったけど、ひーちゃん

を応援したかったんで。

 

 実際の会場の東京キネマ倶楽部の席配

置はネットで検索したのと番号の降り方

が違ってて入るまで分からなかったけど、

今回は1階(実際は5階)の指定先指定

にしたら、中央やや下手の前から6列目。

だいたい真ん中辺りとかなり良いポジショ

ンだった。

 オールスタンディングではなくて、座

席だった(立ち見席もあったけど)のは

嬉しい。まぁ、途中で立っちゃうんだけ

どね。

 

 ライブ、トップバッターはりっちゃん

(rito)。肩紐を肩の所で結ぶタイプの

タンクトップでロングスカートの白いワ

ンピース姿で、髪にも白いリボンを結ん

でて、とってもかわいい。

 ライブもだいぶ慣れたのか、かなりの

びのび唄ってて、本人も楽しんでいるよ

うに感じた。

 曲は1st EPから2曲歌った後、なんと

新曲が2曲。”Trust"はスローなバラード

っぽい曲で、手振りあり。"Wonderland"

はこれまで無いちょっとヘビーなサウン

ドの曲だった。Aimerにも同じタイトル

の曲(作詞・作曲は梶浦さん)があるけ

ど、別物。

 そして、最後はVol.#2で初お披露目だ

った"LIGHT"。

 ちなみに、今回初お披露目となった2

曲を含む2nd EPが6/2のYK Liveで先行

発売されるとか。同時に配信開始らしい。

6/2のライブは行くので、そこで買おう!

 

 2番手はレイちゃん(LINO LEIA)。

レイちゃんの今日の衣装は本人曰く「魚

みたい」な青いキラキラした物で、腰の

辺りに巻いてたのは前回と同じ感じ。

 レイちゃんの曲はCDだとワールドミュ

ージックっぽい感じなんだけど、前回同

様ライブでは結構ハードなサウンドにな

ってる。そしてセトリは前回から半分く

らい変えてきたか。

 最後の「踊ってみせてよ」の前に手振

りの練習をしてから突入。

 レイちゃんの曲は結構ダンサブルな感

じもあるんだけど、今回は割とサラっと

歌った感じ。

 

 3番手はひーちゃん。ひーちゃんの今

日の衣装は、黒い短めのキャミみたいな

のに(たぶん)ショートパンツの上にブ

ラウンのシースルーなノースリーブのトッ

プスと黒いシースルーのロングスカート

という感じで、結構アダルティな感じ。

 曲も前半はそんな感じで揃えてきたん

だけど、後半はテンション高めな曲を持

ってきて、特にラス前の"Escape"では

観客は総立ち、ひーちゃんも結構暴れて

て、前の2人との差を見せつけてた。

 そして、ラストはVol.1の時と同様、

けこ様と"Altern-ate-"。この時のけこ様

はとってもりりしくて、Kalafina時代の

特に「音楽」の歌い始めの辺り姿を思い

出させた。

 

 そしてラストはけこ様。Vol.#1の時は

ひーちゃんのステージから続けてだった

んだけど、最近はギターの弾き語りもす

る関係か、いったん袖に下がってから、

改めて登場。

 今日のけこ様の衣装。まずトップスは

ピンクで左側だけ肩の辺りが膨らんだ長

袖で右側は肩から先が無い物に弓道の胸

当てみたいな感じの黒いのを合わせてい

た。ボトムは黒ベースに白い所がパッチ

ワーク(ではないけど)っぽく入ったロ

ングスカート。けこ様と言えばずっとミ

ニのイメージだったけど、最近は脚を隠

すようになったね。

 曲は「夕闇のうた」でスタート。続い

て「燈命」ときたので、衣装とも合わせ

てしっとり行くのかと思ったら「現実の

メタファー」とか「天邪鬼」とかハード

なのが続いて、Vol.#2の時ほどではない

けど暴れるけこ様(^^)。

 そしてギターを持って、掛け合いの練

習を一応してから「エンドロール」。今

回は2コーラス目もちゃんと歌えたぜ(^^)v

 最後は「ユア」で本編終了。

 

 当然アンコールはあるんだけど、全員

Tシャツに着替える中、最後のけこ様の

着替えが遅れたこともあって、まずひー

ちゃんからグッズ紹介(^o^)。トートバ

ッグが割と売れなかったようで、その紹

介だったんだけど、ステージに持って来

なかったので、客席から借りるという(^O^)。

 そして、けこ様曰く「Kalafina時代に

もやった事がないハードなセトリ」。

 まずけこ様とりっちゃんで"love come 

down"。ひーちゃんパートをりっちゃ

んが唄う感じで。

 続いてけこ様とひーちゃんがメイン

でレイちゃんもコーラス参加で"Progressive"。

これはほぼKalafina時代と同じ担当か。

 次が結構ビックリの"ring your bell"、

Wakanaパートをレイちゃんが!さす

がにコーラス部分での超ハイトーンは

回避してたけど、メインボーカルをとっ

た時は2ケ所あるF#を頑張って出して

た!1回目はちょっと外したとか2回

目もずり上げたとかあるけど、そのチャ

レンジだけで拍手!

 これで終わりかと思ったら、さらに

"destination unkown"。そして最後

に「音楽」!Vol.#1でもやったけど、

その時はスキップしたWakanaの巫女

的な歌唱パートをレイちゃんが担当!

"ring your bell"と言い、もうレイちゃ

んを褒めてあげたい!

 

 とにかくアンコールだけでもう充分

とも思えるくらい充実したライブだっ

た。

 

 ちなみに今回はカメラが入ってた。

BDが出るとはあまり考えられないか

ら、そのうちTVとかで放送されるの

かも。ちょっと楽しみ。ま、KajiFes

の時のようにCSだと見られないけど。

 

 りっちゃんとレイちゃんのサイン

会が終了後にあったけど、それはパ

スして撤収。

 で、出口はなんと5階から階段で

下りたよ(泣)。まぁ、SPACE ODD

みたく手すりの無い急階段を上るよ

りは手すりもあったし楽だったけど

ね。エレベータを使えないかスタッ

フに聞いてみれば良かったかなぁ。

 

 

セットリスト:

rito:
・ALIVE
・感情解凍
 - MC -
・trust(新曲)
・wonderland(新曲)
 - MC -
・LIGHT


LINO LEIA:
・恋をしたんだ
・ランデルデイ
 - MC - 
・全部君のせい
・UTA WO UTAOU
・Purple Blood
 - MC -
・踊ってみせてよ


Hikaru:
・千日紅
・Remain
・Embrace
 - MC -
・clea-rly-
 - MC -
・Escape
 - MC -
・Altern-ate- (with KEIKO)


KEIKO:
・夕闇のうた
・燈命
 - MC -
・現実のメタファー
・天邪鬼
 - MC -
・エンドロール
 - MC -
・ユア

Encore:
・love come down(KEIKO, rito)
・Progressive(KEIKO, Hikaru, LINO LEIA)
 - MC -
・ring your bell(KEIKO, Hikaru, LINO LEIA)
・destination unknown(KEIKO, Hikaru)
・音楽(KEIKO, Hikaru, LINO LEIA, rito)