KEIKO Billboard Live 2024 "夕闇のうた" (1部) K015 | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今年早くも3本目のライブは、私に

とって生では初となるけこ様のワンマ

ンライブ。場所は先月のひーちゃんと

同じビルボードライブ東京。その1部

だけ参戦してきた(2部まで通しは正

直しんどいので……)ので、その覚書

程度ながら感想なんぞを。

 例によってライブ終了後の高揚感を

引きづって書いているので、ハチャメ

チャな文章な上にネタバレ上等な内容

なので、そういうのを気にしない人だ

け読んでね(東京公演はたぶん2部も

終わってるだけどうけど、まだ大阪公

演があるしね)。

 

 今回はグッズの事前販売は無くて、

入場してからの購入。でも、箱の大き

さもあるし、みんな割とゆっくり来て

たようなので(まぁ平日だし、仕事終

わりで来た人なんかギリギリなのかも

だよね)10分待ちくらいで買えた。

 今回はグッズの数も多くは無いけど、

その中でロンTは絶対着ないし、アク

リル・スタンドにもなるキーホルダー

はキーホルダーとしてはデカ過ぎて、

これも使えそうにないということで、

扇子とお守りだけ。

 

 

 ちなみにお守りの中にはけこ様のメッセ

ージが入ってる。

 

 先日のひーちゃんの時は、席は2段階の

どちらかを選んだ上で中は抽選だったけど、

今回はもっと細かくレベルが分かれている

上に、申込時に選んだレベルの中で空いて

いる席を自分で選択するスタイルだった。

 今回私の席は、3階席の3列目のテーブ

ルのセンターやや上手寄り。ただ、ステー

ジがフロアの中で上手に寄ってるので、事

実上中央。けこ様の基本の立ち位置のほぼ

正面だった。

 

 今回もこのライブに合わせたオリジナル

ドリンクがあって、それを注文。あと、今

回はフードも頼んでみた。

 その辺のことは別記事にしたいと思う。

 

 そして、ライブそのもの。

 今回はアコースティックライブと聞いて

いたので、いきなり力強い太鼓のリズムが

始まってビックリ。なんと"Nobody knows 

You"からスタート。バンド編成は基本的に

ピアノ・パーカッション(カホン中心)・

ギター or チェロ(1人2役)だけなのに、

なかなかのサウンドで、いきなり引き込ま

れた。

 ちなみに、今回のけこ様の衣装は、「夕

闇のうた」のCDジャケ写の衣装の赤い上着

を外しただけみたいに見える、着物チック

なノースリーブ(というのかな?むしろタ

ンクトップ?ドレスでよくある、首の後で

縛る感じのヤツ)のドレス。帯状のものも

着けてた。

 

 その後は比較的アコースティックに合う

曲がMCを挟みつつ3曲あって、その後「け

いこ部屋」でもやったカバー曲を2曲

(「ルビーの指輪」と「いい日旅立ち」)。

 先日のJumpOutの時のけこ様ははしゃい

で暴れまくってた(^^;;;けど、今回は大人

の雰囲気で踊ってた。ソロになってから配

信で見たライブではそれほど動き回る歌い

方ではなかったと思うけど、今回はKalafina

の頃のように割とアクション大きく動いて

たと思う。

 

 カバー曲の後はおもむろにギターを持ち、

「夜の嘘と」。

 そして、バンドメンバが手拍子を要求す

るような感じで手拍子し、観客ものってく

ると、けこ様が定番曲としている「エンド

ロール」。"Nobody Knows You"もそうだ

ったけど、同期ものが入っていないこれだ

けの編成とは思えないサウンドで、しかも

今回は割とアップテンポ気味な演奏だった

こともあり、かなりの盛上りを見せた。

 

 そして、最後に1月に出たシングルの収

録曲である「燈命」「夕闇のうた」と唄っ

て本編終了。

 

 アンコールは梶浦さんつなぎりでまずソ

ロのファーストライブでも歌った「宝石」。

そして本当の最後は「七色のフィナーレ」

 

 アンコール含めても1時間半に満たない

短めなライブだったんで、始まるとあっと

いう間に終わってしまった感は強いけど、

楽しい時間はとかく早く過ぎるもの。

 今回のライブはYK Liveで見るけこ様と

はまた違った、そしてKalafina時代とも違

うソロのけこ様の魅力満載のライブだった

と思う。そして、ソロになってからの初期

の頃と比べると大きく進歩した感もとって

もあるライブだった。

 

 次にけこ様を生で見られるのは5月の

JumpOut。これも楽しみだ。

 

P.S.全然気付かなったけど、1部にひー

  ちゃん、ゆり姐、そしてLiSAまで来

  てたらしい。貴賓席みたいなのがあ

  るのかな?じゃないと周りが騒然と

  なりそうだもんね。

 

 

セットリスト:

01. Nobody Knows You
02. 通り雨
 - MC -
03. キミガネムルカラ
04. Ray
05. Fly, Black Swan
 - MC -
~カバーコレクション~
06. ルビーの指輪(ショートバージョン)
07. いい日旅立ち(ショートバージョン)
 - MC -
08. 夜の嘘と
09. エンドロール
 - MC -
10. 燈命
11. 夕闇のうた

Encore:
 - MC -
EN1. 宝石
 MC 6
EN2. 七色のフィナーレ