車検 | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今日、初めての車検だった。納車からは

まだ2年11ヶ月たってないけど、登録が3

月だったので。

 3年なのでタイヤやバッテリは交換時期

なんだけど、一度の出費はつらいし、タイ

ヤはまだ充分山はあるし、次のタイヤを何

にするか迷ってるんで、今回は交換は見送

り。ただ、ローテーションを頼むのを忘れ

たのは失敗。

 バッテリも交換は見送る予定だったんだ

けど、ちょっとヘタり気味だったのと、最

近のバッテリは悪くなると一気にダメにな

る傾向にあるので、安全のために交換した。

 その他は特に問題無し。

 

 実は車検に合わせてTRDのスポーツバイ

ザーの装着も依頼してたんだけど、パーツ

の取り寄せが間に合わなくて(3週間も前

に頼んだのにねぇ。以前も担当セールスマ

ンがタイヤの発注をミスった事があるので、

今回も発注が遅れたのを疑ってるけど……)

来週になった。

 来週装着したら写真を載せようかと。

 

 この3年弱での走行距離は約25,500km。

平均燃費は約14.7km/L。ちなみに前に乗っ

てたRACTISの生涯燃費は約14.2km/L、そ

の前のALLEXは約13.6km/Lだったから、条

件に違いもある(最近は短距離走行が少ない)

けど、結構燃費が良いと言えそう。

 

 前にも書いてるけど、やっぱり1.5L NA

ではパワー不足(というよりトルク不足)

は明らかだけど、でもRACTISに比べて運転

して楽しい車である事も事実。

 今年のMCで追加になった8速ATが最初か

らあれば絶対それを選んでいたので、その点

では残念だけど、まぁ、今の車でも当時とし

ては最善の選択だったと今も思う。

 あと多分8年は乗ると思うので、その間運

転を楽しみたい。