今年(2023年)の3大ニュース | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今年も残り数時間となったので、恒例

となっている私の今年の3大ニュースを

書いてみたい。

 

 第3位は、Snapmartというストック

フォトに登録している写真が売れた事。

 Snapmartへの登録自体は去年の5月

だし、去年も2枚くらい売れたけど、今

年入ってから、特にここ3ヶ月くらいは

そこそこ売れるようになった。

 ま、売れるのはほとんど1番小さいサ

イズなので、売れても30円/枚ちょっと

と、月に2~3枚しか売れない状態では

呑み代はおろか缶コーヒー代にもならな

いけど、自分の写真が認められたようで

嬉しい。

 

 第2位は、今年もライブに行った事。

もう最近は毎年書いてるけど、最近はも

うライブに行くために生活してるような

面もあるんでね。

 今年はブログには書いてないけど5月

のAyasaのライブに始まり、ひーちゃん

のバースデイ・ライブやYuki Kajiura Live

Vol.#18 の埼玉&東京公演3公演全部に

行けたし、梶浦ファミリーのJump Out

というライブではけこ様のソロになって

初めて行けたライブであるとともに、ひー

ちゃんもいたのでアンコールはKalafina

の盛上り曲3連荘というこの上ないライ

ブだった。そして、〆はKaji Fes.。2日

間で計7時間/62曲(強様や是永さんは

60曲とXで書いてたけど、多分アコーデ

オンソロの2曲が落ちてる)というのは

聴く方も覚悟がいったけど、声出しもで

きるようになったことだし、とにかく感

動した。

 けこ様のソロライブが行けなかった

(チケットが取れなかった)のは非常に

残念だけど、まぁ贅沢か。

 来年は既にライブ2本と、ライブじゃ

ないけど梶浦さんのトークイベントのチ

ケットが取れてるし、Yuki Kajiura Live

も関東圏の公演は行きたいと思ってる。

 

 そして第1位は定年を迎え退職した事。

私がいた会社は60歳が定年で、最大65

歳までの再雇用制度もあったけど、フロ

ントを離れて8年くらいになり、最近の

仕事は続けたいような仕事ではなかった

し、扶養者もいない1人暮らしで住む家

もあるしで、贅沢しなければ生活の心配

はないので、プーとなった。

 幸いと言って良いのかどうか、コロナ

禍のおかげで在宅勤務となったのが良い

予行演習になったようで、退職したから

と言って今の所生活はたいして変わって

いない。

 会社の人事がポンコツで、本来なら8

月の初めには終わっているものが下旬ま

でかかってしまったおかげで最終的に手

続き関係が完了したのが10月になってし

まったけど、まぁ……。あ、まだ厚生年

金はもらってない。

 退職して暇になったらやろうと思って

いた母の遺品や納戸の整理も、やりたい

と思っていたDTMの再開もほとんどでき

てないけど、ま、時間はあるんで、その

うちに。

 

 2代続いた母親より先に逝くのを避け

るという目標は去年クリアしたし、親父

の年齢も既に超えた(親父は還暦の誕生

日の翌日に他界したので)し、もうあと

はオマケの人生なので、気軽に生きてい

きたい。

 

 と言う訳で、今年もこんなブログを読

んてくれた皆さんに感謝しつつ、終わり

にしたい。

 皆さん、酔いお年を!