Yuki Kajiura Live Vol.#19 Kaji Fes. 2023 DAY2 | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今日もKaji Fes.へ。後半戦。その興奮状態

でいつものように感想なんぞを。

 

 

 グッズは昨日入手しているんで今日は

早く行く必要が無いけど、北の丸公園の

紅葉がきれいだったのでちょっと撮影し

ようかと開場の1時間弱前に現地へ。

 ちなみにグッズの販売所は、終了まで

30分切ってたせいか、昨日の半分も列が

あったかどうかだった。CD売り場も15分

かからずに買えそうだったんで布教用の

分を買おうかとも思ったけど、まぁ良い

かと見送り。

 

 入場待機列に並ぶにあたって一応チケ

ットを確認したら、ずっと2階席だと思

ってたのが、実は1階席だった事が判明。

これは良い!と喜んだのもつかの間、東

スタンドの一番北よりの席で、訳アリの

バックステージ席扱いである北東席とほ

とんど一緒で、ステージ最前列のほとん

ど真横。北西席の最前列1番東より席が

ステージの手前に見えてる。まぁ、その

位置だと機材が結構邪魔だから、私の席

の方がマシではあるけど。

 真横なんで、4人の歌姫sが1列に並

ぶとけこ様ががたいの良いかおちゃんの

陰に完全に隠れてしまうのが欠点ではあ

るけど、見方によってはストリングス隊

やヲバオさん、赤木さん等の背中にマニ

ピュレータも見えるし、ステージが近い

と暗転中のスタッフなんかも見えるので、

面白いかもしれない。

 あと、2階席は樹脂製の硬いイスで背

もたれ無いに等しいけど、1階席は座面

にクッションがあって、背もたれも少し

だけどあるのね。そのおかげでDAY2の

長丁場をしのげた気がしないでもない。

 

 さて、ライブは定時の16:00をちょっ

と回ってスタート。

 最初はDAY1同様アコーディオン・ソ

ロ。でも今回の曲は知ってるで。YKL#15

のアンフィシアターでの公演の最初にや

った曲だね。続く2曲目もその時と同じ

イーリアンパイプによる「希望の光」。

さらにまどマギの序曲的な曲から"Numquam 

vincar"とインストの曲が並んで、これは

DAY2はインストがメインか?と思いつつ、

でも”prelude to Act 1"、"Numquam 

vincar"とくると、次に期待するのは、そ

う、"Magia"。と思ってたらなんとイント

ロが!そしてひーちゃん登場!梶浦さんファ

ンの大半はKalafinaファンでもあるので、

もう会場は大興奮。

 その後、"storia"、「君の銀の庭」

とKalafinaの曲が続き、"to the beginning"を

唄ってひーちゃんはいったん退場。

 ちなみにKalafinaの曲はひーちゃんパート、

けこ様パートはオリジナルのまま、Wakana

パートは基本Joelleが唄ったけど、ゆり姐も

ステージに。Wakanaの最高音部をJoelleの

代わりに唄った部分もあるけど、実はKalafina

の楽曲ってCDでは4声となっている曲も多

くて、その場合、Wakanaが多重録音してた

りもするけど、ゆり姐がコーラスに入ってる

ものも多いんだよね。なので、実はオリジナ

ルと同じアレンジだったのかも。

 

 この後はちょっと端折ろう。

 ゲスト・ヴォーカルはJUNNA、伊東えり

さん(3曲目の時に先に登場してるけど)、

ASCA、結城アイラときたところで18:00頃。

え?もしかして今日は3時間超えか?まだ予

定されてるゲスト・ヴォーカルに戸丸華江さ

んやKOKIAさんが残ってるじゃん。実はそろ

そろトイレに行きたくなってきていてとって

も心配。

 他にもそういう人がいたようで、その頃か

ら曲間に席を立つ人が散見されるようになり、

戸丸さんが唄い終わった時には結構な人が。

 でも、そこでなんと梶浦さんによるけこ様

の新曲が初披露!イヤー、ホントDAY2は盛

りだくさんだ。

 で、まだりっちゃん(ritoさん)やレイちゃ

ん(LINO LEIAさん)が残ってるし……と思

ったところでりっちゃん登場。ここから4曲

YUUKAの曲が続く。特に3曲目のレイちゃん

による"cazador del amor"はYKL18の初日の

リベンジか?(^^)

 そして4曲目はASCAによる"nowhere"。

ASCAはある意味YUUKAよりステージ慣れし

てる感じで煽る、煽る(^o^)。

 さらにそこから"zodiacal sign"!もう会場

は大興奮。歌姫達はステージ上をあちこち動

き回るし、まさにお祭り状態。そして

"into the world"で本編は終了。

 ここまでで既に3時間半。しかもミュージ

シャンは普通に退場するじゃん。え?アンコ

ールあるの?

 

 そう、さらにアンコール!アンコールはま

ずインストがメインの"red rose"。これも実

は盛り上がり曲だよね。DAY1でやらなかっ

たのはこのためか!

 そして、本当に最後の曲は"Parade"。今回

のライブでは再三涙がこぼれそうになったけ

ど、この"Parade"もそう。この曲でこれだけ

感動を味わったのは初めてかも。

 そして最後のメンバ紹介が始まったところ

でトイレの我慢が限界に近づき、ついに早め

に席を立ってしまった。こういう時に何かあ

ることもしばしばあるのでとっても残念だっ

たけど仕方ない。

 こうしてKaji Fes.は終了。

 

 ちなみに今日のお題も昨日と同じ。なので

お題に答えたのは今日のゲスト・ヴォーカル

さんのみだった。

 

 昨日は書き忘れた衣装についても書いてお

かないとだね。

 男性陣はいつも通り。ゲスト・ヴォーカル

は多くはとてもドレッシーな感じ。赤木さん

は今回は割とシンプルにノースリーブのワン

ピースみたいな感じ。

 そんな中でレギュラー歌姫sと梶浦さんは

DAY1は一昨年のツアーの衣装、そして今日は

今年のツアーの衣装だった。新人2人は……

確か2日とも今年の衣装だったかと。

 

 あと、もう来年のツアーYKL#20の日程も

発表された。それによると東京が昭和女子大

とLINE CUBE SHIBUYAの2ケ所。他は横浜、

大宮、大阪、名古屋が各1回あるようだ。

 

 とにかく今回は盛りだくさんで上手く書け

てないので、後で加筆・修正すると思う。そ

の辺はご容赦を。

 

= セットリスト =====

01 street corner:連続テレビ小説「花子とアン」
02 希望の光:連続テレビ小説「花子とアン」
03 prelude to Act 1:TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」
04 Numquam vincar:TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」
05 Magia :劇場版「 魔法少女まどか☆マギカ」 [前編] 始まりの物語」EDテーマ
06 storia:NHK「歴史秘話ヒストリア」OPテーマ
07 君の銀の庭:劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」[新編]叛逆の物語」EDテーマ
08 to the beginning:TVアニメ「Fate/Zero」 2ndシーズン OPテーマ
09 海と真珠:TVアニメ「海賊王女」OPテーマ
10 太陽の航路:TVアニメ「海賊王女」最終話EDテーマ
11 time to sail!:TVアニメ「海賊王女」
12 The main theme of “L.O.R.D”:映画「L.O.R.D: Legend of Ravaging Dynasties ~爵跡 無道王朝伝説 爵跡」
13 I talk to the rainTVアニメ「ツバサ・クロニクル」
14 a song of storm and fire:TVアニメ「ツバサ・クロニクル」
15 ring your song:TVアニメ「ツバサ・クロニクル」
16 ことのほかやわらかい:FictionJunction アルバム『PARADE』
17 夜光塗料:FictionJunction アルバム『PARADE』
18 雲雀:TVアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼列車 Grace note-」 EDテーマ
19 君が見た夢の物語:TVアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼列車 Grace note-」特別編 EDテーマ
20 everlasting song:TVアニメ「エレメンタル ジェレイド」挿入歌
21 世界の果て:FictionJunction アルバム『PARADE』
22 優しい夜明け:TVアニメ「.hack//SIGN」 EDテーマ
23 君がいた物語:ゲーム「.hack//Liminality vol.3」OPテーマ
24 Rainbow~Main Theme~:映画「RAINBOW」テーマ曲
25 風よ、吹け:映画「風よ あらしよ 劇場版」EDテーマ
26 lotus:アルバム『FICTION II』
27 inverse operation:TVアニメ「ヴァニタスの手記」
28 目覚め:TVアニメ「舞-HiME」
29 夕闇のうた:TVアニメ「戦国妖狐 世直し姉弟編」EDテーマ
30 荒野流転:アニメ「幕末機関説 いろはにほへと」OPテーマ
31 Silly-Go-Round:TVアニメ「.hack//Roots」OPテーマ
32 cazador del amor:TVアニメ「エル・カザド」挿入歌
33 nowhere:TVアニメ「MADLAX」挿入歌
34 zodiacal sign:TVアニメ「アクエリアンエイジ Sign for Evolution」
35 into the world:NHK「歴史秘話ヒストリア」EDテーマ

- Encore -----
e1 red rose:アルバム『FICTION』
e2 Parade:FictionJunction アルバム『PARADE』