【#STAYHOME】オンラインサウンドクラッシュが面白い! | CHACKEYのブログ

CHACKEYのブログ

REGGAE / DANCEHALL / SOUND CLASHについてのあれこれBlog

こんにちは。CHACKEYです。

 

 

コロナウイルスの影響で自粛期間が続く中、いかがお過ごしでしょうか?

 

多くの方がなかなか家から出ることができずに、自宅で過ごす日々が続いているかと思います。

 

ダンスも軒並み中止になり、クラブは苦境に立たされている状況で、クラウドファンディングやグッズ販売などを行いなんとか苦境を乗り切ろうとしています。

 

【まとめ】新型コロナウイルス禍におけるクラブ支援先一覧

 

 

一方、#STAYHOME 日々が続く中で、ポジティブな活動も多く見受けられています!

 

多くのSOUND MANやアーティストがライブ配信や音源のリリースをしており、私たちが自宅で有意義にすごすためのコンテンツを提供してくれています。本当にありがたいですね。

 

なかでも、SOUND CLASHが大好きな私にとっては、 " オンラインサウンドクラッシュ "  が自粛期間の楽しみになっています!

 

今日はそんなオンラインサウンドクラッシュの楽しみ方を紹介したいと思います。

 

  ◆ オンラインサウンドクラッシュとは?  

そもそもサウンドクラッシュとは...というところは言うまでもないと思いますが、SOUNDが曲をかけあって、どっちがイケているかを競うREGGAEならではのカルチャーです。

 

サウンドクラッシュは普段はクラブや野外などで行われていますが、自粛が続く中で活性化してきたのがオンラインで行うオンラインサウンドクラッシュです。

(コロナの影響が出る前にもオンラインクラッシュは開催されていました)

 

家にいながらSOUNDが国境を越えてサウンドクラッシュできるということもあり、今まで実現しなかったようなビッグマッチが多く実現しています!

 

flyer

 

 

  ◆ どうやってオンラインでクラッシュするのか?  

では、オンラインでどうクラッシュをする(競う)のかというと、私が知る限りではオンラインクラッシュには、2パターンあります。

 

  • LIVE配信

出場するSOUNDが同じ画面上で配信を行い、曲を掛け合うパターンです。

 

MCもあり、LIVE&DIRECTなのでオンラインでも熱気をかなり感じます!

(ネット環境によっては、曲やMCが聞き取れず、かなり不利になりますw)

 

  (左:TEK-9 中央:MC 右:SUPER SONIC)

  • MIX配信パターン

事前にMIXを収録し、2SOUND分のMIXを配信して掛け合うパターンです。

 

これはネット環境に依存せずに各SOUNDの曲を聞くことができるので、音質は最高!ただ、MCやコントラクションはないので、MIXやDUBのクオリティが勝敗に大きな影響を与えることになります。

 

 

ジャッジは基本Facebookやインスタグラムのアンケート機能が使われています。

どっちがイケているか、自分も投票できるところがまた面白いですね。

 

  ◆ オンラインクラッシュの楽しみ方は?  

1. 多くのBIG MATCHが実現

前述したように、場所を問わずにクラッシュが開催されているので、BIG SOUND同士のクラッシュが多く実現しています!

 

 

TEK-9(US) vs SUPER SONIC(GERMANY)

HEAVY HAMMER(ITALY) vs POISON DART(US)

JAZZY T(JAMAICA)vs BOBBY KONDERS(US)

 

字面見るだけでもテンション上がりますよね。。オンラインで、無料でビッグクラッシュを楽しめるなんて夢のようです!

 

 

2.  世界のサウンドのDUB BOXを楽しむことができる!

 

普段名前を聞かないような世界中のサウンドがオンラインでクラッシュに挑戦しています。

インドのサウンドがエントリーしているのを見た時は驚きましたw

 

 

BASS FOUNDATION ROOTS、どんなDUBを持っているのか楽しみですね!

 

いろんな音源を聞いている中で新たに発見したオススメのSOUNDは、スイスを拠点に活動している JEMANI JAHKA というSOUNDです!このSOUND、調べれば調べるほどイケてるのでまた近日中に別のBlogを書きます。

 

  ◆ HACNAMATADAがオンラインクラッシュで大躍進中!  

数多くのオンラインサウンドクラッシュが開催されている中で、日本のサウンドもエントリーしているものもあります!

 

その1つが、Face Bookのコミュニティ「Italian SoundClash Fraternity」で開催されているISCF ON LINE SOUND CLASH - INTL EDITION 2020です。

 

 

世界中から多くのサウンドがエントリーしているMIX配信形式によるクラッシュトーナメント。

 

日本からはEMPERORとHACNAMATADAがエントリーしています。

 

EMPERORは初戦で熱いDUB MIXをかまして世界中のクラッシュファンを魅了しましたが、惜しくも前回の同大会のチャンピオンFRISCO SOUND(ITALY)に敗れてしまいました。。FRISCOもノーマークでしたが、確かにイケてるDUBを持っているサウンドでした...!

 

音源はここからチェックできます!

ISCF ON LINE SOUND CLASH 20-INTL.EDITION-*ROUND1* EMPEROR (JP) vs FRISCO SOUND (IT)

 

 

そんな中、HACNAMATADAが初戦でフランスのSPIN DEM SOUNDを撃破し、2回戦では私のオススメのサウンド、JEMANI JAHKAとの接戦を制し、準決勝では圧巻のDUBPLATEでVERTEXに圧勝して決勝に進出しました!

 

ISCF ON LINE SOUND CLASH 20-INTL.EDITION-*ROUND1* SPIN DEM SOUND YA (FR) vs HACNA MATADA  (JP)

ISCF ON LINE SOUND CLASH 20 - INTL.EDITION - * ROUND 2 * JEMANI JAHKA (CH) vs HACNA MATADA (JP)

ISCF ON LINE SOUND CLASH 20 - INTL.EDITION - *SEMIFINAL 1* VERTEX SOUND (JA-CA) vs HACNA MATADA (JP)

 

 

そしてそんなHACNAMATADAの決勝の相手がつい先ほど決定!

 

 

FRISCOを接戦の末に撃破したGENERAL PALMA(ITALY/AUSTRIA)!

 

決勝のルールはFOUNDATION DUBPLATE ONLYの15minのMIX!

 

先代から録り貯めてきたDUBPLATEで是非、CHAMPIONになってほしいところです。

 

FINAL ROUNDのMIXは5月5日の23時に「Italian SoundClash Fraternity」公開予定です!コミュニティに参加して、決勝に備えましょう!!!

 

 

  ◆今後のオンラインサウンドクラッシュの予定  

今後も数多くのオンラインサウンドクラッシュが予定されていますが、MAJOR LAZERのWALSHY FIREとWARRIORが主催している、QUARANTINE CLASH COMPETITION2020に日本からJAH WORKSとNOTORIOUS INTLが参加します!

 

 

前述のインドのサウンドが参加しているトーナメントです!JAH WORKSとNOTORIOUS INT'Lは5月10日に登場!!!私の注目サウンドはドイツのGLOCK WORK POSSEです。めちゃくちゃいけてます。

 

ということで、引き続き動向をチェックしていきたいですね!

 

最近インスタグラムアカウントも作ったんですが、そこで色々な海外の音源をポストしているので、よかったらフォローしてみてください。→ @chackey_reggae 

 

 

  ◆最後に  

今回記事を書いたのも、オンラインサウンドクラッシュにリスナーがもっと注目し、オンラインサウンドクラッシュが日本でも市民権を得ることができたら、日本でもオンラインサウンドクラッシュが開催されるんじゃないか...という狙いもあります。

 

今後は日本でもオンラインサウンドクラッシュが開催されることも期待しつつ、コロナ禍を乗り切った際には今まで以上のサウンドクラッシュが盛り上がることを願い、この記事を終えたいと思います。

 

引き続き、自粛生活を楽しみましょう!

 

 

 

 

STAY HOME & STAY SAFE!!!

 

 

 

 

 

CHACKEY