【SOUND CLASH】『DEAD THIS TIME』現場レポ。 | CHACKEYのブログ

CHACKEYのブログ

REGGAE / DANCEHALL / SOUND CLASHについてのあれこれBlog

おはよーございます、こんにちは、こんばんは。

お久しぶりです。

ブログとかすっかり忘れてましたが、
クラッシュ行ってきたので久しぶりに書きます。
ただ、前回の頂上の時と違ってiPhoneの電池が途中で切れて
何もメモできなかったんで詳細には書けないです。

DEAD THIS TIME @ZERO ROCK
SWEET SOP, OGA rep JAH WORKS, BLACK EYESの3SOUNDによるクラッシュ。

<ルール>
1R 15min → 2R 15min →3R 10min →(ジャッジ:1sound drop)→Tune Fi Tune(5曲)→ジャッジ


順番決めの抽選の結果、SWEET SOP, OGA rep JAH WORKS, BLACK EYESの順番。


<1R目>
SWEET SOP

Major&MinorオケのTarrus Rileyの当日用からスタート。
(なんかその前にかけてた気がするけど...)
JAH WORKS dead tonight! BLACK EYES dead tonight!っていうリリック。
特に凝ってなかった。

ブギーマンの大阪の街でビゴップして、
REAL ROCK、SLENG TENG、STALAGとかのセグ。

General Levy、Pinchersとか、Shabbaかけてたかな。確か。
Pad AnthonyのKill a SoundとかJohnny OsbourneとBountyのコンビネーションもかけてた気がする。
最後はUU MADOOとCAPTAIN BARKEYのMIX UPで〆。

とりあえず、このラウンドはBLACK EYESを口撃しまくってた。
MCと選曲に勢いあって終始ボスってた印象。


OGA rep JAH WORKS

LUCIANO、GIVE PRAISEのDUBからスタート。
ZAMUNDAとか、UKアーティストのBROTHER CULTUREとか、
CHRISTPHER ELLISのダブかけてた。

SLENG TENGでSWEET SOPにコントラクション。
SIZZLAセグ、DROP LEAFセグとかかけてたけど、スベリ気味。

SWEET SOPはSWEET POPや~みたいなこと言うてたけど、曲で仕掛けて欲しかったな。

最後NINJA MI NINJAかけてたけど、あんまりボスらず終了。

OGAちゃんらしい選曲やったけど、客には全然受けてなかったし、
クラッシュ向きの選曲ではないよね。


BLACK EYES

最初なんかよく分からんけど、渋めのアカペラDUBでスタート。
Tropical Escapeオケ、ZAMUNDA、CHRONIXXXのダブかけてた。

SLENG TENGとかDUCKとかのセグかけてた気がするけど、あんまり覚えてない。
古めの選曲ではあったかな。
PinchersとCourtney Melodyのコンビ「HERE I AM/Screechie Across The Border」でボス。
あとはDawn Pennの「You don't Love me」とか。
フラップしてたOGAちゃんに対してMAD COBRAかけてたのもこのラウンドかな?

あとGENERAL LEVYとかもこのラウンドでかけてたかな?
「PROFESSIONAL GANJA SMOKER」のダブで、
PROFESSIONAL SOUNDBOWY KILLER」にリリック変えたやつね。くそレギュラー。
オガちゃんに後で言われてたけど、殺したこともないのにプロって(笑)

あ、あと、BUSY SIGNALの「REGGAE MUSIC AGAIN」のダブもかけてたけど、
Long timeでサウンド殺してへんやんっていう突っ込み入れたかった。

JAH WORKSのかけたCHRISTPHER ELLISは、BLACK EYESのUK支部のメンバーが
取ったやつや~つってCHRISTPHER ELLISのコントラクション。

リリック覚えてないけど、「オガ?誰それ?そんな名前覚えてないよ」っていうリリック。
ボスったね~これは。
そんな感じで終了。


3サウンド終えて、完全にSWEET SOPがこのラウンド獲ってたね。


<2R目>
SWEET SOP

BLACK EYESのDAWN PENNに対して「Yes, Yes, Yes~」つってコントラクション。
MCでリリック聞けませんでした。

んで、「BLACK EYESのMC、ごにょごにょ喋ってて何言ってるか分からへん」って言って
Singing Melodyの「Say What」かけてボス。たぶん45やったけどボスったなー。
こういうの好き。

BujuとかBurroとか日本人の仕込みじゃないやつとかかけてた気がする。
NG HEADとかPAPA Bとか。あれ?1R目やったかな?覚えてない。

新しい曲もって言って、AIDONIAのJOKER SMOKERから、DAMIANのSET UP SHOPでボス。

最後の方に導楽で数曲、当日用かけて終わり。


OGA rep JAH WORKS

ONE BY ONEの仕込みからスタート。これ誰やっけ?
「BLACK EYES sound dem flap tonight, flap tonight」ってリリック。

BLACK EYESのMCは嘘ばっかりやーって言うて、
SEASONオケのNatural Black -「Far from Reality」かけてた。
「現実とはかけ離れてる」って意味ね。ダブやったかどうか覚えてない。

コネでクラッシュなんか出ちゃって、身の丈にあってねんだよ。っていうMCから
BERES HAMMONDの「Larger than Life」かけてた。

このラウンドもSIZZLAセグやったなー。

日本人の当日用の仕込みで、
DORA→DORA & YELLOW TERESA→RAM HEAD→SHADY→RAY→THUNDERの6連発。
SWEET SOPのInfinity16の金魚の糞いじりとかここでしてたかな?

あと、SWEET SOPがOGAちゃんの充電ケーブル使ってたことをディス。
これにかぶせてTuneでしかけてたかな?覚えてない。

そんな感じ。


BLACK EYES

JAM ROCKオケで「jr.Gong!」ってMCが言ってBountyかけてた気がするんやけど、聞き間違えかな?
そのあと同オケでSIZZLAもかけてた。

んで、若手俺たちもかけるでーつってRayとかかけてたけど、THUNDERはプレイバックかな?
このラウンドけっこうプレイバックしてた気がする。
PAD ANTHONYのKill a soundとかTHUNDERとか、Bountyとか。

4人か5人で来ててなんで他のサウンドがかけたかどうかとかチェックしやんのかな?
MCとSEL以外の2人は何してたんやろ。

もう、後はほとんど覚えてない。


このラウンドもSWEET SOPでしたね。


<3R目>
SWEET SOP

OGAちゃんの充電ケーブルの口撃に対して、器小さいつって、
そんなやつとは今日限りでこんな感じ~つって「Caan Friend Again」かけてた。

その後は、Toots&MaytalsとかInner CircleかけてSWEET SOPのアンセムかけまくってた。

誰か日本人の当日用で「OGAちゃんよりもSTの方がいい」っていう仕込みと
BLACK EYESの口臭いっていう仕込みかけてた。

ただ、CLASHで口臭い系の仕込みはもういいです。おもんないから。

最後はSHINGO☆西成の「UYC」で〆。


OGA rep JAH WORKS

あんまり覚えてないからさくっと。
MASAZABURROからララベラセグかけて、
Pad AnthonyのTitleかけてた!これ、コマゲンしてたけど、そんなボスってた印象ない。

PAPA U-Geeとか、NANJA MANとCHUCKY SMARTのコンビかけてた。
このコンビはくそBUSSってたけど、リリックあんまり聞こえなかったっす。

ほんで最後は美空ひばりの「柔」で勝つつもりでいるSWEET SOPに向けてかけて鬼BUSSで〆。


BLACK EYES

もう何しゃべっても何かけてもあかん状態。
MAX ROMEOのCHASE THE DEVILとかフレディーとかマーシャとかASWADかけてたけど、
リリックほとんどレギュラーやし、かけ方も微妙。
MCとTUNEが噛み合ってへんからただのダブ自慢にしか聞こえなかった。

俺たちがJamaicaで初めて録ったやつーつってBarrington LevyのHere I Comeかけてたねー。リリックはレギュラーやった気がする。

COCO TEAとBOUNTYと誰かの3THE HAR WAYかけてたけど、
それもこんなんかけられるの俺らだけ~みたいなMC。

若い割りにダブは持ってたけど、かけ方もっと勉強した方がいいんじゃないかな。

お金つぎ込んだらダブは取れるってOGAちゃんに対してディスってたけど、
もっかい自分たちと向き合ってみたらどうでしょうか。


このラウンドはSWEET SOPとOGAちゃんがどっこいどっこいやけど、かろうじてSWEET SOP。


ここでBLACK EYESがDROP OUT...


<Tune Fi Tune>
1曲目
SWEET SOP : Carl MeeksのWeh dem fahの当日用かけてボス。
OGA   :何かけたか覚えてへんけど、フラップ。

2曲目 :覚えてません

3曲目 :覚えてません

4曲目
SWEET SOP :Wayne Smith - Ain't No Meaning Saying Good Bye
OGA   :JAH MASON - MY PRINCESS GONE

※JAH MASONのダブは京都であったダンス「4LIFE」でやったTFTでOGAちゃんが
KING JAMのHAJIにNY帰れって言ってかけてて個人的にくそボスった曲でしたよ。

5曲目
SWEET SOP :MARCIA GRIFFITH - Truly
OGA   :GREGORY ISAACS - NIGHT NURSE



3回ぐらい聞き直して、OGA rep JAH WORKSが優勝!
バイアスはありました。確実に。

また頂上の時みたいにジャッジが難しそうで、1more tuneって言ってる客多かったけど、
それはあかんやろと思てたら、今回はMCのMAKOTO氏がしっかり仕切ってくれました。

個人的にはSWEET SOPが勝ってたと思います。
あくまで個人的にね。


そんな感じでレポ終わります。

次はBURN DOWNとYARD BEAT。
バイアスクルーがいないことを祈りつつ、楽しみにしてます。

またどこかで。