【コンフォートゾーンを超える】
『コンフォートゾーン』は
人が快適に安住できる安心した空間のこと
それを超えるため
長い間休みしてたブログ再開です♡
再開のきっかけとなったのは
アドラー心理学に基づいた
平本式_現場変革リーダー養成コース
その【コンフォートゾーンを超える】
というホームワーク
そして、この投稿で
このコースの卒業間近なので
今までの学びのシェアをしていきます♪
今回はday9の【勇気づけ】
『勇気づけ』は
どの立場の人が聞いても心地よく思える言い方で
これからの時代に必要なスキル
これは大人社会の中だけよりも
親子でこれが出来たら、良い!!
勇気づけは
勇気づけられる人と勇気づける人は
徹底的にヨコの関係で同じ方向
上からでもなく
下からでもない
ヨコ
そして
2人の間の関係性の中で最適な
ヨコの関係であること
これがとーっても大事で
そのために
関係性に敏感であることも大事
なんですね。
無関心より叱る、褒める
叱る、褒めるより勇気づけ
そんな勇気づけが出来たかどうかは
相手の中から1%でも内側からエネルギーが湧いてくるかどうか
幸せの3原則の
・自己受容
・他者信頼
・貢献感
この3つが上がったらマル◎
と言うことなんです
親子であるあるのやりとりの
「勉強しなさい!」
「はーい」
これ、我が家の子どもたちはないです(笑)
なので
感情で正論を言う、よりも
子どもが1%でも宿題や勉強する気になる事に意識を向ける
子どもが勉強する気が上がるかどうかを
客観視してもっとも発生率が高い行動を取る
「宿題は?」
「忘れてたー」
「気づいてよかったね」
子どもにとっても勉強を始めやすく
なんと言っても母、イライラしない
だあせきこう!し
アドラー心理学は感情論ではなく工学
と講義でお話がありました
失敗しない子どもを育てるのではなく
失敗から学ぶ子どもに育って欲しい
そう!そうなんです!!
そうやって子育てしたい
平本式はそのアドラー心理学を基に
心理学を体系的に捉えて学べる場所
講義を受けるたびに
ホントそうだなぁと
その講義も
子どもが傍にいる中での受講は
ずっとPCに向かって集中することはできず
モヤっとすることもあります
今回も学んだことを即実践
「今大事な所だから、リビングで待っていてくれたら嬉しいし助かる」
と伝えると
「ママになにがあってもだいすきだよ」
とリビングからメールをくれました
嬉しすぎる〜♡
復習もできるので、子ども達と関わりながら学ぶことが出来てとても助かります✨
今回も学んだそばから使える勇気づけ
何度も復習参加したい‼️
と思った時間でした。