夏の果物が大好きな子ども達
もちろん私も大好きです❤

くだものは程々に食べようと
気をつけてはいますが...

少し食欲が落ちるこの時期は
デザートやおやつに助けられます




昨日は
ちぎって食べるスナックパイン
沖縄から届いたので頂きました♪


少し小ぶりなこのパイナップル
甘酸っぱくてジューシー😋


子ども達と一緒に
半分食べて半分は次の日へ




夕食後のデザートに食べて
初めは何か気分が悪いな〜
くらいの感じだったのが


お風呂に入ると...
全身で“危険”を察知

立っていられない

出た、アレルギー!!


状況を子ども達に伝えつつ
何とか次男と三男は寝かしつけ


だんだんと意識が遠のく
あーこれはちょっと...


そんな中
長男が色々動いてくれ
無事に朝を迎える事が出来ました




今回は救急車にはならなかったけれど
私の身体は緊急事態


“いざ”と言うときの対応を
長男に伝えておいてよかったー


緊急事態の時
周りに大人がいるとは限らない
子どもだって動いてもらう


その為には
動けるようになっていて貰うし
動けるように普段から準備しておく


大切なこと


だから


来年一年生になる次男にも
少しずつ伝えていこう