「きれいな花にはトゲがある」
といえばバラやアザミ

「毒のある花」
といえば?



今の時季、様々な場所で目にするお花々
誤って口にすると命の危険もある

我が家周りには
ツツジが咲き誇り
青梅がたくさん落ちている

「ママが小さい頃はお腹が空いた帰り道
蜜吸っていたんだよ〜」

そんな話をしながらの散歩
青梅もたくさん拾ってきた
                
      


父が亡くなって3年

父に教わった多くの事を
子ども達にも伝えけたら
そう思っていたけれど

父の誕生日を控え
懐かしくふと思い出して

鳥肌が立つ😱

「疲れたね、家までもう少し」
そう言って遊んだ帰り道
父に貰ってツツジの蜜を吸っていた私

でも...

「同じ花でも大小あって名前も違う、花にも性格がある」

ツツジの『毒』の事も伝えてくれていました

今のツツジは吸っていい
じゃあこれは?(レンゲツツジ)

摘んではイケナイね

棘があり無闇に手を出してはいけない花
口にしては危険な花や葉や実

遊べる葉っぱや木の実

滅多にない父とのお散歩は
自然と仲良くするメッセージに溢れていた

キレイだね、いい香りがするね
土が湿っている、雨が降り出しそう

花だけではやくて、山や川や海など
自然との向き合い方付き合い方を
合わせて教えてくれていた

私は???

ツツジの『毒』伝えてない

思い出させてくれた父に感謝

知らなければ
きっと
ツツジは全部ツツジ=甘い蜜

子ども達には
何でもチャレンジして欲しいけど

いい事だけ楽しいことだけ伝えては
その後や裏に危険な事もある

大きな怪我や命に関わること

事前に事中に事後に

『正しく分かるように』伝えて行きたい

私がそうして貰ってきたように




今日はパパと遊ぶ日
お昼も皆んなで食べてくるって♫

公園かな?と思った行先は

“釣り”

えーーー?

Tシャツ+短パン、帽子なし!
ウォーターシューズもなし!!

今度は冷や汗💦

夫婦揃って同じことしてるー

水辺の遊び
教わった事を思い出す




色んな事に興味を持って
チャレンジしたいお年頃

花だけじゃなかった

自然の中での遊び方
これから伝えていこう