ブログをお休みしていた間




順番に体調をすぐし


1番身体の小さい三男

お腹下して脱水状態




入院する方が安全?

家にいる方が安心?




選べるなら...

やっぱり家が良い



この時期の脱水って怖い

身体が小さい子どもは特に



そんな脱水症状や

脱水予防に


我が家のお役立ちは




経口補水液




冬の嘔吐下痢症でもお世話になる

我が家の冷蔵庫の常備物の1つです




経口補水液といえば


大塚製薬のO-S1




なのですが




子ども達が好むのは


味の素のアクアソリタ

ゼリータイプのりんご味



アクアソリタもO-S1と同じく

飲料水とゼリーの2種



以前は粉末があって

重宝していたのですが


製造中止のようです



そして


ゆず味もあるのですが

大人味のようで...



りんご味



ゼリーは


噛まずに飲み込めるので

体力が落ちている時には

飲みやすいようです






急を要する時に

飲んだり食べたりするもの



本当に急を要する時に

初めて口に入れるのは抵抗があります



これなら食べられる、飲める

そうわかっている方が

大人も子どもも安心します



なので



夏の暑い時期の

ここぞと喉が渇いた時


我が家は飲み比べをしました




どれが一番か

どれなら大丈夫か


集めた中から選んで貰います




常温で飲めるか

冷やしたら飲めるか


この確認も大事だと思っています



ポカリスエットやアクエリアスの

スポーツドリンクで良いんじゃない?



そう思うかもしれませんが




経口補水液は


スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く

スポーツドリンクと比べて糖濃度が低く


作られています。


身体に必要な物が早く身体に届く

と言うことです




ちょうど夏真っ盛り

熱中症や脱水が気になる季節



なので



是非、体調が悪くなる前に

試してみて下さい



そうすると



いざと言う時に


どれを買ったら良いのか

どこで何が販売されているのか

どこのお店が冷蔵して販売しているのか

(買って帰って直ぐ飲めます)


迷うこも焦ることもありません



ゼリータイプは

飲料タイプより割高ですが


塩味を感じにくいので

子どもには飲みやすいです



アクアソリタゼリーAP りんご風味 130g×6個



最後になりましたが


本当に必要として飲む場合

自己判断ではなく


前後に小児科や内科など

受診して医師に相談して下さい




まだまだ暑い日が続くので

皆さまもご自愛ください