昨日は


土用の丑の日でしたね



なので



家族全員が大好きな食材の一つ



頂きました





昨日の夕食メニューは



鰻丼

インゲン豆の胡麻和え

レタスとワカメのお澄まし

スイカ




鰻とスイカの食べ合わせ


悪いと聞いたことがありませんか?





これは



脂分の多い物と

水分が多く冷たいスイカ


一緒に食べると消化不良を起こす


という理由だそうです





鰻と梅干し


天ぷらとスイカ




この「食べ合わせ」


昔からの言い伝えで

「食べ合わせが悪い」

とされています




体力が弱まっていたり

お腹が弱いかったり



元々は元気でも


そうなりがちな時期でもあるので


気をつけて行きたい所





ですが



基本的には

食べ過ぎなければ問題ないと思う




昨日は


仕事帰りの私には

時短な料理で助かるし




《好きなものだけ》に

囲まれる幸せと




楽しいと笑顔を味方に

免疫力を上げていく




そんな日もあって良い😊





私は白焼き派


なのですが




今年は平日であり

コロナの影響から



スーパーでお買い物して

家で調理をすることに



それでも


皮目は香ばしく

身はフワトロに


そんな焼き上げには

グリルがオススメです✨



一手間でより美味しく

美味しく頂きました😋





次の土用の丑の日は

8月2日

次はどうしようかな♫