日曜日に祖母の家から持って帰ってきた

ねこじゃらし



本当の名前は

「エノコログサ」


道端や公園、空き地など

身の回りで目にすることが多いですよね



このねこじゃらし


食べられるって


知っていますか?



右側の緑の草...



 

【エノコログサ】


イネ目イネ科の一年草で

実は粟(アワ)の原種だそう



調べると

アワもエノコログサ属


身近なものが

私たちの食料の原種であることに

長男には良い学びになりました✨



 

アワは漢方薬にも使われたり

きっと身体にいいんでしょう



 

見つけるのはとっても簡単

あちこちに生えています



本当に食べる?

衛生的&心理的に躊躇してしまう私



食べられる事を知った子ども達

興味深々



さぁとうする、私...



食べるのは誰にする?

やっぱり親の私が味見するのか?