私にとっての父の日は
子ども達にとってはじいじ

子ども達にとっての父の日は
私にとっては夫

どちらも大事にしたい




個人的には今日は父のお墓参りに
母と一緒に行きたかった


雨もあり、それ以外にもあり
最終決定は母なので
叶いませんでしたが



ぽっかり空いた午前中

子ども達
真剣に話し合っていました



パパの楽しいって何だろう?



おー凄い!!
長男からの議題


ねーママの楽しいって何?

答えたかったのに
即座に却下されました

「いや言わなくていい、分かるから」
だそうです

よく分かってくれていますね
3人とも答えは違いましたが
どれも正解で、嬉しい♫


子ども達の楽しいは?

6歳の長男の楽しいは
ポケモン、たこ焼き

4歳の次男の楽しいは
ポケモン、アナ雪、おやつ

2歳の三男の楽しいは
歌って踊る...(飛ぶ?)、ドーナツ




パパは?

色々出ましたが
でた答えの1つは焼肉

企画しようとしていたんだけど
先週パパの希望で済ませてしまい

早めの父の日になったかな?



好きではなくて楽しい
だったので
他のは何だか形にできなくて



パパに「ありがとう」
のお手紙を渡していました




そんな事を考えてくれる事が
嬉しい

そんな話し合いに参加してる事が
楽しい



子ども達の目が
どんな所を見ているのか?
少し触れられたように思います

こんな話し合いいいなぁ
そう感じた良い日になりました






話し合いしている隣では
私はせっせとお10時の準備


今日はきな粉飴


黒胡麻を混ぜたものが好きなので
正式には黒胡麻入りきな粉飴です


きな粉を玄米水飴で練る

だけですが

黒胡麻を入れると香ばしさが強いので
今日はてん菜糖をプラス



火を使わないし簡単
なので作りやすい


その場にいるだけで
黙っていたい時に作ります😅


子ども達はきな粉飴を摘むと
話しが長続きするんですよ





我が家で使っている水飴はコレ





こちらは有機のもの