今日は自粛生活最終日

明日からのこと
これからについて
子ども達と話し合いました



話が分かるのは長男だけかもしれないけど
次男も三男も一緒に席について

子ども達の進む方向を知ってもらう
そして
私の進む方向も知ってもらいたいくて
                   
   


アフターコロナ
今までと同じようには進まない
そう思っています



世の中デジタル化が急激に進みましたが
小学校は紙ベースの宿題が2週間だけ

小学校も幼稚園も閉鎖されたにも関わらず
保育園だけ開園

なので

仕事中は長男と次男はお留守番



次男にアレルギー発作が出てからは
子どもの安全を心配しながらの仕事

職場に電話がかかってくると
ドキッとして...




大きな困難にも小さな困難にも
ぶつかりました
                      
それでもプラス発想をしてくことで
道は開けていったと感じています


どんな困難が待ち受けていても
チャンスとしない事はない


でも

自分一人の力でできることは限られていて
人の応援と協力なしには上手く行かず

仕事でも人生でも
周囲の人の力なしではやっていけない

そう強く思うのです
                        

昨日はこれからについて
凄ーくよく考える機会がありました

「母親は家族のCEO」

話を聞いてから
その後よくよく考えました 




子ども達と夢ある豊かな暮らし

この想いを基に
様々な取り組みをしようと
日々試行錯誤しています



今一度、私の思う豊かさとは?
子ども達を背中を魅せられる夢について
再考して行きます



子ども達にはちょっと難しいお話
空腹でも満腹でも
話をして集中して聞けません

なので

おやつはポンデケージョ🧀




考えながら作ったら
全粒粉を入れ忘れてしまい

水分量が多くてペチャンコの
『焼きチーズ餅』に

これはこれで美味しく食べてくれました☺️