我が家の洗濯事情


夏以外の洗濯は

休日は4回、平日は2回か3



1回か2

1回か2





肌寒い気候関係なく

たくさん汗をかく子ども達


公園や幼稚園の園庭で思いっきり遊ぶと

砂や泥をも一緒に持って帰ってきます


そうなると


ニオイも汚れもすっきりして

綺麗にさっぱり洗濯したい


となり

強力な洗浄力が欲しい



その反面


デリケート肌の我が家の子ども達

香り(香害)

環境や水質


◎のもので洗浄したい




そう思って選んでいます



我が家が使っている洗濯洗剤は


粉石鹸

重曹

クエン酸

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)


の4種類



汚れが強いもの

粉石鹸


汚れが少ないもの

過炭酸ナトリウム


下洗い

重曹


柔軟剤の代わり

クエン酸


と使いわけをしています



粉石鹸はお湯でよく溶けて

しっかり泡立つと汚れ落ちが良いので


お風呂上がりの残り湯洗濯


なので


お風呂に入って

頑固な汚れ物や下着は下洗い


お風呂から上がってスイッチON!





そして朝は時間の勝負

でもあるので


時短洗濯ができる

過炭酸ナトリウムで洗濯です



汚れがあれば、つけ置きしておいて


洗い時間を短縮して少なめ

すすぎ一回でいい


洗浄力は強いのに時短

いいですよねー✨




注意点


①洗濯槽の汚れも一緒に落とします!


もし、洗濯槽が汚れていた場合

浮いてきた汚れと洋服を一緒に洗う

という恐ろしいことが起こります


洗濯槽をきれいにしてからお使い下さい



②水温が低いと、汚れを落とす効果が減少するので、お湯で洗う事をオススメします