【1】「今度会ったときにもっと話そうね」と会って話したいことをアピールする
「好意を持っている相手なら、そこから『いつ会う?』と約束につなげられるから」(10代女性)という意見のように、メールで盛り上がった話題をきっかけに、会って話をするアポイントに発展させることで、より親密な関係になるきっかけを作れそうです。
【2】「それじゃ、また連絡するね」と次のメールを約束する
「一番自然な終わり方だし、また連絡くれるんだぁ、と楽しみに待てます」(20代女性)という意見のように、メールによって「つながっている感覚」を大切にする女性にとっては、連絡が途切れる気にさせないことが重要なようです。
【3】「そろそろ寝るね。おやすみなさい」と寝る前の挨拶をする
「会話を終わらせるという負担を役割を担ってくれると、空気を読める人!と思う」(20代女性)という意見のように、お互いに終わりを切り出せないという状況は意外に多いもの。男性がきっちりリードすることで、女性に負担をかけずに済むようです。
【4】「明日も早いんじゃないの、大丈夫?」と相手を気遣う
「だらだらメールを続けて深夜になってしまったときは、こちらの都合を気遣って貰えると嬉しい」(20代女性)という意見のように、相手のスケジュールを心配できる男性の「余裕」に対して、女性は好感を持つようです。
【5】「今日はお疲れ様でした。明日もがんばろう!」とねぎらいの言葉を添える
「仕事で疲れた日は、元気を貰える一言が添えられていると、翌日も頑張れます」(30代女性)など、多忙なタイプの女性にとっては、メールのやり取りは貴重なオフタイムです。相手をねぎらう一言によって、女性の気持ちをリフレッシュさせてあげてはいかがでしょうか。
【6】「また明日もメールしていい?」と翌日につなげる
「終わりって感じがしないし、 『おはよう』のメールが来るかも、と楽しみにできる」(10代女性)という意見のように、やり取りを翌日につなげることで、メールを継続できる一言です。とにかくメールの好きな女性に効果的な終わらせ方といえそうです。
【7】「話せてうれしかったよ」とメールのやり取りにお礼を言う
「誠実な感じがするし、いい余韻が残るので、また連絡したくなる」(20代女性)という意見のように、きちんとお礼の気持ちを伝えることで、若干の「名残惜しさ」が相手に伝わり、女性に好印象を与えるようです。
【8】「そろそろ食事しなくちゃ」などの理由を伝える
「その後の行動がハッキリ見えていると、安心してメールを終われるから」(20代女性)という意見のように、「○○をしなくちゃ」という理由が明確な方が、女性は納得してメールを終わらせられるようです。
【9】一発ネタの笑える写真を添付する
「不意打ちだと、思わず笑っちゃうので満足する」(20代女性)という意見のように、お笑い好きなタイプの女性に対しては、笑いを「オチ」にすることで、区切りをつけやすくなるようです。ただし、笑わせるセンスは大いに要求されそうです。
相手への配慮と気遣いが、上手にメールを終わらせるポイントといえそうです。ほかにも「女性に好印象を与えるメールの終わらせ方」があれば、ぜひ教えてください。ご意見をお待ちしております。(呉 琢磨)