みなさまこんばんは(*^^*)





しつこく旅行ブログが続いておりますあせる





5/24晴れ

羽田空港→高松空港(レンタカー).→香川→高知→愛媛の3泊4日の四国最終旅になります🚙





搭乗1時間前にしっかりエチゾラム0,5mgも飲みました!

やはり飛行機は離陸してから着陸までずっと寝ていて全く大丈夫でした✈️





まずはレンタカーでこの日泊まる温泉ホテルへ

なんだか風景が自宅の周りに似ていて落ち着く感じ




道の駅を見つけては寄り道し

ホテルに着いたのが3時ごろ

今までは移動に時間を取られ夕食時間前になることが

多かったのですが、今回は早めに到着ニコニコ



ホテルもアップグレードしていただき

温泉付きの部屋になっていました音譜ヤッター



勉強不足だったのですが

泊まったホテルは金比羅山の麓にあり

観光客の中には金比羅山を登るためにゆっくり泊まる方も多いのかと思いましたニコニコ




時間があるので温泉街を散策🚶

私たちが泊まったホテルやどこかしこに

金比羅山に登るためのトレッキングの棒が置いてあり

登ってみようか…とすこーし頭をよぎりましたが

石段1段目から785段目の御本宮まで片道約40分、

御本宮から583段登った奥社までさらに片道30分かかるらしく、この階段は無理だと確信ガーン



石段22段目まで登ったところがホテルだったので

気持ーち登ったウシシ



風景の写真全くとってない💦

ここはとっても美味しいコース料理だったので

美味しい写メをニコニコ


写真中央は

デザートで色とりどりの丸い可愛いお菓子は

香川県の伝統菓子「おいり」というサクサクした軽い米菓子

口に入れるとすぐに無くなり甘くて美味しかったです音譜


左下は香川と言えばうどん
うどんも色々な食べ方があって何種類からか選んで
私は温玉うどん
もちっとコシのある私好みのうどんで美味しかった!

うどんも自宅用にと6人前を2箱買いました

これ地味に重かったにやり



温泉もとてもよく

露天には薔薇風呂があり、花びらではなく薔薇の花自体がたくさん入っていて、なんだかリッチになった気分🌹

絵面はおばさん1人で全くよくありませんが笑



せっかく温泉付きの部屋にしていただいたのだから

早朝はゆったり朝風呂を楽しみましたニコニコ





5/25晴れ

香川→高知へ

この日の目的は「桂浜」

坂本龍馬の銅像が建っている観光地です


私がここに来たのは2回目

もう40年以上前

小学4年生の時に父と2人旅で行った場所


父は高知県土佐生まれ

子どもの頃、家族で福岡へ引っ越したらしく

親戚を尋ねての2人旅でした


そして40年以上経ち

同じ場所に主人と来れたことが嬉しかったなほっこり



私の記憶では桂浜の中に銅像があると思っていたのに

かなり大きな銅像が少し離れたところにありました



太平洋が一望できる浜

穏やかだけど白波が立つほど強い波🌊

天気も良く、波の音に癒されました




坂本龍馬記念館へ

龍馬の歴史や幕末の時代のこと、龍馬が宛てた手紙など見てまわりましたニコ





その後は宿泊先がある四万十川方面へ移動


途中見つけた道の駅へ寄り

パンフレットを見ていたら見つけてしまったウシシ



牧野富太郎の生家が近くにあるらしい

NHKの朝ドラ「らんまん」の主人公になった植物学者🪻

「おまん誰じゃ?かわいいのぉ」と言うフレーズが出てきます笑


カーナビで調べると四万十川へ向かう方向!!

もちろん行くよねー




入場無料で入れる!

しかもたくさんの資料や写真などを展示してあり

そして幼い頃を過ごした部屋も再現されていました


若い頃の写真は昔のジャニーズっぽい

可愛いくてモテそうな顔立ち

右下の写メはドラマにも出ていた石版印刷

牧野植物園も少し行けばあったらしいのですが

時間がなく行くことはできず汗

寄り道したけど良い機会になりましたニコニコ




そして今回の温泉お宿

唯一、夕食付きの予約が取れず汗

居酒屋で食べるつもりだったのですが

旅館がななんと細い山道を上り、こんなところに旅館あるの?って場所で、居酒屋で食べるとなると

主人がお酒を飲む→そうなると私が運転しないと→でもあまりに細くて真っ暗な山道は運転怖いおーっ!

と言うことで、スーパーへ行き

鰹のタタキやお寿司やおかずなどのお惣菜を買って

部屋で食べることにしましたほっこり

これもまた良い思い出OK







四国編1回で終わろうと思いましたが

長くなりそうなので②へ続きます…

自分の旅日記として忘れないよう書き記しておきたいのでしつこくてごめんなさーいあせる