みなさまこんばんは(*^^*)





主人の勤続30年&結婚30年の記念旅行へ✈️

予定は5/18から9泊10日


行き先は北海道道東巡り4泊、

栃木日光2泊、

四国3泊の予定ですニコニコ



先ずは新千歳空港でレンタカーを借りて

かなりハードな移動の旅になりそうです🚙



パニック障害と診断される前に計画していたので

飛行機と移動が不安でしたが

飛行機は1時間前にエチゾラム0.5mg(短時間で効果がある抗不安薬)を服用しいざ出発🛫

登場手続きの頃から少し眠気と言うか、

ポワッとした感じニコ

離陸してすぐからいつの間にか1時間半ほど寝ていたようで、起きてからも飛行機内で見れるバラエティをイヤホンして見ていたのであっという間に到着しましたニコニコ

お薬に助けられて大丈夫でした音譜





⚪︎5/18

お天気に恵まれて快晴晴れ

新千歳空港に到着したのが13時半ごろ

レンタカー手続きをして、まずは阿寒湖へ出発🚙

ナビは道東道の高速を走行しても到着予定18時40分、ワァオかなりの距離あせる

4時間はかかる汗

下調べはしてたけどやっぱり北海道は広いなー

九州だと福岡から鹿児島まで行ってしまうわガーン




市外地の高速は左右雑木林と、

(白樺の木がたくさん!これは福岡では見られない光景)

広大な土地が見えたかと思うと農家さん?酪農家さん?そんな感じの家がポツンとある


最初は「あー北海道って景色だ〜」「やっぱ広いな〜」なんて思って見てたけど

ずっと同じ景色にちょっと飽きる笑


高速を降り山越をしている時、山道に野生の鹿がガーン

急いで写メった!

車のガラス越しなので画像は悪いけど…🦌



そして予定よも20分ほど早く着くことができました🚙


それに阿寒湖のホテルは元々湖畔側を予約していたけどグレードアップしていただき広くて高層の部屋に音譜

幸先良いスタートで満喫できましたニコニコ


まだうっすら明るかったので

少し外を散歩していたら

なななんとキツネに遭遇🦊

普通に猫みたいに歩いてたんです照れ

急いでバックから携帯出して写メろうと思ったらもういなかったー笑い泣き




部屋からはギリギリ夕日も見えました音譜

ガラスに携帯が反射してますあせる


温泉も食事も良かったし、

良い疲れで早めに就寝zzz




朝の阿寒湖

湖も空も綺麗✨








⚪︎5/19晴れ

翌日は早起きして温泉入って

バタバタと朝ごはん食べて目的地へ

寒いかと思ったけど意外と暖かかったニコニコ



予定は阿寒湖→羅臼

そして宿泊は知床

羅臼から知床峠を通ります

移動はやっぱりハード🚙

でも世界遺産にもなっている知床

楽しみニコニコ



この日は絶対に行きたい場所!

ここに行きたいがために道東の旅を選んだと言っても過言ではないラブ


ドラマ「北の国から」が大好きで

純くんと同じ歳の私、あのドラマは私にとって一緒に成長してきたドラマ

子どもながらに北海道の雄大な景色、ラベンダー、冬の厳しさ、さだまさしの音楽、黒板家の少し切なくも人々の人情が大好きでしたドキドキ

語ると長いよー笑

頭の中は、あ〜あああああ〜あ♬が流れています照れ



10年前には富良野の五郎さん家にも行きましたが

今回10年経って羅臼のロケ地に行くことができました飛び出すハート



あっその前に摩周湖にも寄りました!

"霧の摩周湖"と聞きますが、

晴れてとても綺麗でした






そして「純の番屋」

羅臼のロケは2002年のスペシャルでのドラマ

もう22年も前ですね🕰️


純くんが住んでいた本当のロケ地は

住民の敷地を通っているため、観光用に再現されたレプリカですが、それでも全然オッケー👌

今は美味しい海鮮のご飯が食べられる食堂になっています!!



少しお腹ぽっこりの主人

隠してます笑




上から私が食べた「北の国から定食」

主人はいくらうにかにの3色ミニ丼

プリプリツブ貝

どれもこれも美味しかったニコニコ


病気したけど

元気にここにこれて良かったなーと

しみじみ思いながら食べたランチでしたウインク



他にもロケ地はあったのですが

時間がなく巡ることは出来なかったけど、ここに来れただけで十分!!


お店の方が近くの道の駅で水産店を営んでいるらしく

ホッケやタコ、つぶ貝や羅臼昆布などなどたくさん買って福岡まで送ってもらうことに🐟






遠くに見える羅臼岳にまだ雪が残っている知床峠

峠越えは17時までとのことで

早めに越えることに🚙







たくさん撮ったほんの一部の写真ですが

本当はもっと載せたい!!

福岡人が行く北海道、初めて見るオホーツク海

何もかもウキウキワクワクの1日でしたおねがい


でも冬の厳しさは私が想像する以上に半端ないんだろうな❄️



長くなりましたが北海道編②もまたお付き合い下さい


コメントの返信はとても遅くなりそうなので

今回は閉じておきますね(*^^*)




パニック障害の方はきちんとお薬を飲んで

落ち着いて全く症状は出ていませんニコニコ