先週末、24年ぶりに夫婦旅に行ってきました。


久しぶりの京都へ


今回、なぜ京都だったかというと


兄家族が京都在住で


現在、甥は金沢で漆作家として活動


甥が所属している工房の工芸展が、京都で開催されるとのことで、いつか甥の作品をリアルに見てみたいと思ってたので、旦那さんに提案して行くことに。



Kyoto2DAYSも
自分自身の記録としても残しておきたいので、ひとつひとつ投稿していきますね。


5月25日(土)


旦那さんの希望を優先して

まずは嵐山へ


義姉さんから、とにかく観光客がすごいからと聞いていたこともあり、早朝には嵐山に到着するように計画してました。


夜中2時には起き、3時過ぎには自宅を出発。


途中、前日の夜に作っておいたおにぎりを朝ご飯に食べました。ホント、作っておいて良かった!


暑くなるかもしれないからと

ペットボトルのお茶も何本か凍らせて持って行ってたのもスゴく良かったです!

保冷剤代わりにもなるしねウインク


あと基本的にお出かけには必ず保冷バッグを持参。


7時過ぎには嵐山に到着。

駐車場も渡月橋の近くに停めることが出来ました。



早朝だけど、すでに観光客がちらほらと


天気にも恵まれ、朝の空気は気持ち良かったニコニコ

嵐山には来たことがあったけど

(旦那さんは初めて)

今回のような散策は初めて。

旦那さんがぜひ竹林の道に行ってみたいということで、早速向かいました。

なるべく観光客の方が写らないように
タイミングを見て、写真撮りました!


日本にはこんな素敵なところがあるんだな~と改めて感じました。ホント行って良かったニコニコ


観光客はほとんど外国人
時間が経つほどに人が増えてきて
さまざまな言語が飛び交い
ここは日本?っていうくらいでした!

私も英語が話せたらいいのに!と思わずにはいられなかった(笑)

保津川では屋形船(写真とは別に)など
船に乗って楽しむこともできます。

屋形船にはたくさんの外国人の方々が乗っていて、思わず手を振ったら、みなさんとてもフレンドリーに手を振り返してくれました♪

ちょっとしたことだけど、とってもうれしかったな~ラブ

天龍寺にも行ってみました。

庭園のみのチケットを購入して
お庭を楽しむことに♪


修学旅行生もたくさんいました。
載せられる写真の枚数に限りがあるので、載せれませんでしたが、本当に素敵な庭園でたくさんのお花を見て楽しむことができました♪

結局、3時間以上歩き続け
暑くなってきたこともあり、茶の香のアイスエクレア「茶茶棒」を食べてみることに!

こちらのお店に寄る頃にはビックリするくらい観光客でいっぱいにびっくり

ホント早朝に到着しておいて良かったわぁ

嵐山店限定スィーツ!!
とっても美味しかったラブ

もちろん、定番のお濃茶ラングドシャもおみやげに購入。

11時前には嵐山を出発し
工芸展の会場へと向かいました。

続きは次回の投稿で…