38作目ラルムのガナッシュケーキ | Apple pie Re-order

皆さん風邪ひかないように気をつけてね

ってブログに書いた次の日に自分が風邪をひきました・・・はっはっはっ・・・はぁ~


だいぶ体調も良くなってきたので、久しぶりにケーキを作ってみたぜっ!失敗したぜっ!

このケーキは苦労したなぁ。こんなに苦労したの4作目以来かも・・・


まず、ココアスポンジ作りで失敗><

なんで失敗したんだろう・・・混ぜ方が悪かったのかな?


次にガナッシュクリームの固さ調整で失敗orz(ガナッシュって生クリームとスイートチョコを混ぜた、生チョコのことです)

この温度調整って言うか、固さ調整がめちゃくちゃ難しい・・・

最適な温度で作っても、絞り袋に入れて絞ってるうちに部屋が寒くてチョコが固まっちゃうし、暖房効かせて暖かくしてやり直したら、暖か過ぎてチョコが液体状になってぼとぼと垂れてくるし。


ここまで2回失敗して、作り直して3回目

上手く、涙型に絞れない(涙)

ガナッシュクリームを涙型に絞るには、絞り方以前にクリームの固さが最適じゃないと無理っぽいっす!

全然満足できない出来だったけど、今回はこの辺で完成にしておきます。


この後、ガナッシュクリームだけ作って、スポンジじゃなくて、型を使って絞る練習したら、凄く上手くいってびっくり。

やっぱりクリームの固さが最適だと上手く絞れるみたいです。


もう何度か型を使って、クリームだけ作って練習してから、ラルムのガナッシュケーキリベンジしたいな。


【初心者】漢のケーキ作り-1


作り方は3作目とほとんど同じなのでそちらを参照にしてください。

あ、スポンジにガナッシュクリームをナッペするのは上手に出来たので、3作目作った時よりは成長してる!・・・と思うwww