生後2カ月くらいからおしゃぶりに頼ってきました

産まれてすぐ最初購入したおしゃぶりはこちら


このおしゃぶりは息子の口に合わなかったようで、全くしゃぶることができず口に入れてもすぐ出てしまう…

その頃はまさかおしゃぶりに合う合わないがあるなんて知らなかったので、この子はおしゃぶりをするのが下手なんだーって思ってました💦

ある日、お出かけ用のおしゃぶりを買おうと思ってこちらを購入
ヌークの方が口に入れるところが大きく作られていて、それをみて息子は口に合わなかっただけなんだーと納得!

そこからはおしゃぶりを乱用ガーン

泣いたらおしゃぶりをする事で泣き止むから今みで新生児のときの辛さが一気になくなって、その時はおしゃぶり様様でした爆笑

ずっと使ってるとだんだんこのままおしゃぶりがクセになるんじゃないかと不安になってきて、いろいろネットで検索もやもや

ネットで見る限りでは、0歳児の時は全然大丈夫みたいなことが書いてあったけど、こんなに乱用してたら1歳になったときに外すのが大変なんじゃないかと思い始め、極力使わないようにしようと決意!

しかし、やっぱ使っちゃうよね…
とくに息子は寝ぐすりがひどくておしゃぶりなしで寝かせようとするとギャン泣きが5分から10分続いて眠りにつくというスタンス

家にいる時はまだいいけど(でも、体力はかなり奪われるチーン)外出時は周りの目が気になっちゃう💦
それがおしゃぶりを使うとすんなり寝落ちzzz

なので、やめられない、どうしよう…と悩んでいましたショック

そんな時、知り合いママからのおススメで新しい抱っこ紐をゲットキラキラ

2本目ならではのクロスタイプ 『タックマミー』

最初に購入した抱っこ紐はアンジェレッテの抱っこ紐✨

すごく使いやすいのですが、息子にとっては動けないのが嫌みたいで抱っこ紐で寝ることはほとんどなし

それがタックマミーだと上半身が押さえつけられてる感じがなく涼しいからかほんとご機嫌ですぐ寝る爆笑

タックマミーを手に入れたことでおしゃぶりの使用頻度が激減チョキ

で、先日久々に家で謎のギャン泣きガーン
抱っこし続けるのも疲れたので、久しぶりにおしゃぶりを使ってみましたルンルン
そしたら………
口に入れた途端、うえーっていう顔をしておしゃぶりを口からポイっと弾き出すガーン

哺乳瓶も数ヶ月使わなかったら同じ反応でもう飲まなくなっちゃったのですが、おしゃぶりも質感は同じかゴムだからか拒否!?

あんなに手放せないことを悩んでたのに、あっけなく息子自身が拒否という結果でおしゃぶり卒業を迎えましたアセアセ

私は完母で哺乳瓶を使ってなかったから良かったのかもしれません
哺乳瓶を使っていれば、ゴムの質感を嫌がることもないだろうから卒業できていなかった気がしますガーン