昨年から始まった地元のフードフェスタ、
葛飾区内の美味しいものが大集合です♪

家から小一時間散歩すれば、会場の新小岩公園に到着。(^^♪
数々のお店が並ぶ販売エリアは人がたくさん並んでいますが、
飲食スペースやステージのある広場は、
ケヤキの黄葉と木漏れ日が美しく、のんびりムード。
土日2日間の開催ですが、1日目は家族の昼食調達として動きます。(^m^)
 

で、買ったのは、
青砥焼き「鰻いずみ」さんの 鰻丼(小)1000円と、
唐揚げ「鳥丸」さんの唐揚げ(醤油ベース)5個で500円。

江戸時代からのお店の伝統を受け継ぐ、いずみさんの鰻丼、
サイズは1/4ですが、軽食には良いサイズで、添えられた奈良漬けまで旨し!  
鳥丸さんは、大分の中津からあげ専門店、TVで良く紹介されてたお店です。
どちらも冷めないうちに持ち帰れました♪
 

さて、2日目はのんびり巡ります。
ステージでは、かつしか観光大使就任のLiLiCoさんが登場。
立石フェスタや、RUNフェスタにも登場して盛り上げてくれるのよ~♪

地元のゆるキャラ「ほりきりん」、子供には人気があるのよね。
 

先ずは、とんかつ「美乃屋」さんのBIGとんかつドッグ500円。
コッペパンから半分はみ出してるとんかつ!
もちろん会場で揚げてるのでサクサク~♪
ソースとハラペーニョも入って、ピリリとガッツリ頂けます。
 

そして、「森のケーキ屋どんぐり」さんの、
フェスタ限定フルーツパフェ500円。
ベリーソースの上に、ホイップクリーム、アイスクリーム、フルーツ、
そしてマカロンやカットしたタルトなど、色々な味が楽しめるお得なパフェ♪♪  
店名の通り、水元公園の近くにあるお店。
なので森をバックに撮ってみました♪

 

ここからはお土産として持ち帰ったもの。
初回から行列が出来ていたお店「からあげバル・ハイカラ」さんの
半羽揚げ950円
鶏の半身をガーリックやカレー粉で風味付けして揚げたもの。
これで、鶏のもも肉、胸肉、ささみ、手羽先、手羽中、手羽元が味わえるのさ♪♪
この半羽揚げって、新潟県の新潟市から三条市を中心に伝わる調理法なんですね~。

そうそう、ハイカラさんも昨日の鳥丸さんも、唐揚げグランプリ受賞店なのよね。
私は日本唐揚協会会員でございます。。(^m^)

次は、「だいどころMARSUN」の麻婆豆腐450円
これをご飯に乗せて麻婆丼に♪
 

そしておやつ用に、
おやつ屋さん」のベビーカステラ1袋500円と
するが」さんの亀万寿1個100円。
日本初のベビーカステラ専門店の「おやつ屋さん」は、
家の近所の商店街にあったのですが、今は堀切へ移転。
家族がベビーカステラ大好きで、イベントに出店するたびに買ってます。(^_-)-☆
「するが」さんも亀有駅前にあって、栗が入ったどら焼きを販売した元祖と言われています。
フルーツ大福が色々あって、みかん大福も美味しいよ!

 

亀万寿は、かりんとう饅頭です♪
この、黒糖のカリッとした表面が分かるかな~?
柔らかな皮と、表面だけのカリッとしたかりんとう部分の比率が絶妙なのよね。