また学校トラブル……からの速攻解決 | 紅茶のチャチャチャ

紅茶のチャチャチャ

備忘録&壁打ち用なので、いいね、コメント、フォロー、リブログ等は
全て拒否設定にしてます。
(アメトピ掲載も拒否してます)

上級生の男子集団にちょっかいを出されたらしく、帰宅直後に号泣。


「明日学校休みたい」リターンズ。


そうなるきっかけがあったのでは?という前提も含めて幼児からヒアリング。


結果、「こういう事があったらしい」という報告はしようと判断。


連絡カードに顛末と「動揺して登校を渋っていたので、今日は様子見をお願いします」とだけ。


学校に知らせていいかは幼児にも確認済み。

でも「やっぱり知られたくない」と幼児が判断したら、連絡カードはそのまま持ち帰っておいで、と言っておいた。




「様子見しましたが、大丈夫そうでした」とひと言コメントが帰ってくる位の気持ちでいたけど、意外にも即座にチームを組んで対処して下さった。


夕方には解決した旨の電話。


すぐに動いて良かったな、と思ったのが、帰宅した幼児の第一声。


「ただいま」でも「謝ってくれた!」でもなく、


「お母さん、本当に大好き!」


怖くて、不安だった自分の気持ちに寄り添って、すぐに対応(そして解決)してくれたから、だと思う。


同じように、学校(先生方)に対しても安心感を深めたっぽい。


適当に流してたら大人への不信感に繋がったんだろうな。


夫は「渋々謝ってなかったか?報復とかしないだろうな?学年が分かったなら、そういう連中がいそうな場所にはもう近づくなよ?」と今後の心配も。


私もそこは心配だったので、電話を頂いた時に「相手のお子さんに不満はありませんでしたか?うちの幼児が生意気を言ったとか…」と聞いたけど、幼児に非は全く無いので気にしないで大丈夫です、との返答だった。


「え?泣くぐらい怖かったの?そりゃごめん…」な感じで素直に謝罪に応じたくれたとの事。


でも集団だったらしいし、「あん時のガキ」っていつ再発するか分からないので、心配は続く…。


何か、トラブル巻き込まれ体質というか、割と問題児を引き寄せやすいのよね。


ひとりっ子の箱入りだわ、周囲はジェントルな年上ばかりだわで、今回の事件は幼児にとって衝撃的だったっぽい。


男兄弟や体育会系の集団のノリとか知らんからね…。