幼児の言葉の爆発 | 紅茶のチャチャチャ

紅茶のチャチャチャ

備忘録&壁打ち用なので、いいね、コメント、フォロー、リブログ等は
全て拒否設定にしてます。
(アメトピ掲載も拒否してます)


幼児の言葉の爆発(語彙爆発)は2歳前後だったと思います。復職が目前に迫っていたので、「間に合った~!言葉の爆発に立ち会えた~!」と感動しました。

育休って仕事休めて良いね、と思われる事も多いですが、会話が成立しない乳幼児と2人で1日の大半を過ごす日々はなかなかに辛いものもありまして。
元々子ども好きじゃない私には尚更のこと。

でも言葉の爆発を目の当たりにした時ほど家庭保育してきて良かったと強く思ったことはないです。

言葉の爆発って、胎児の頃から脳にストックしていた言葉が発語として溢れ出す現象って見た(聞いた)気がするので、いっぱい話し掛けて良かった、幼児はちゃんと聞いていてくれて、無駄じゃなかったんだ、と思いました。

情報に誤りがあったり、知識が古かったらスミマセン。