10月11日に無事男の子を出産しました👏🏻


今回は無痛分娩で産みました👶🏻

無痛分娩でもちゃんと痛みはありましたが、自然分娩よりかなり痛みは抑えられました!!


第一子のときもスピード出産(産院についてから1-2時間で出産)だったのですが、今回もスピード出産でした😆


産院についてから2時間くらいで産みました🌈


今回は陣痛がそんなに痛くなくて、陣痛の間隔が10分とかになるのに喋れるくらいの腹痛とお腹の張りがあるくらいでした。


間隔が10分になったので、産院に電話して行くと…


まさかの子宮口が9センチ開いてました😳😳😳


9センチも開いてるのに、ほんとに腹痛程度。

第一子のときなんて、四つん這いになって叫び続けた記憶があります笑


私は無痛分娩を希望していたので、背中から麻酔を入れてもらいました。そしたら、陣痛の痛みはほぼなくなりました。


胎児が徐々に降りてきて、子宮口を通るぞってときはかなりの痛みがでてきました。

無痛分娩って痛み0だと思って、挑んじゃったんですけど、ちゃんと痛かったです😆


自然分娩より段違いで痛みは弱いですが…

声を出して、いきみました👏🏻


痛みと戦ったのは産まれる30分くらいだったかな


会陰切開して無事出産👶🏻🌈



産後の縫合も麻酔がかかっていたので、そんなに痛くはなく、最後10分くらいは麻酔が切れて痛かったですが…笑


麻酔追加してほしかったですが、前の麻酔からあんまり時間が経ってなく、あと少しだからということで麻酔追加なしになっちゃいました🙄


そして出血は300mlでした。少量!!

第一子のときは2リットル出血で輸血しました😳


産後のからだは

ボロボロですが、第一子のときよりは回復が早い気がします。


第一子のときは骨盤がぐらぐらしてて、退院日まで歩くのが手すりがないと難しい感じでした。


今回は骨盤がぐらぐらする感じはありません!歩くのはちょこちょこゆっくりじゃないと難しいです。縫ったところはずっと痛みありです。痛み止めをもらったりしてます!(産後2日目現在)


第一子のときより、いろいろと問題なくいけてます👍🏻


無痛分娩、痛み止めなど第一子のときもしとけばよかったなぁと思います😆


そして第一子は母子同室&大部屋でしたか、今回は母子別室&個室(無料)ゆったり入院生活を過ごしてます🌈


ちなみに

Babyちゃんは今保育器のなかなんですよ!!

体温調節がうまくできてなかったみたいで😳


今日か明日には出れるみたいですが…


なので

産後会えた以来

2日間ほぼ会えてません😭


会いたいよぉ👶🏻🌈