わりと若い頃からはレールに乗せられた人生を送っていた。
小さい頃からも。
貧乏だったが、母親とのゲームの時間は宝だった。
Scrabbleというボードゲームの時間が一番記憶に残っている。
ランダムで引いた文字で単語を作り、
作った単語の長さや組み合わせ方でポイントをもらう。
無意識に語彙力と現況に対する意欲を促すゲームだと言える。
そのせいか、プレスクールでは何事もすべて早い。
貧乏だったが、勉強はできた。
友達はいなかったが、先生に好かれる子だった。
小学校でも何事も簡単すぎて。
優等生は先生に好かれるが、
クラスメートに嫌われた。
8年制の小学校で、6年の終わりの頃、
成績が良いあまり、飛び級させるが、
転校させるか。そういう話になっていた。
貧乏で服はボロボロだったが、成績のおかげで、
立派な学校に行けた。
そして、人生が一つのレールに乗ることになった。
日本語のはじまりも、転校した初日だった。
市バスに乗って30分、はじめていく近所に
はじめてみる大きな高校。
教頭先生のオフィスに入るなり、
「まずは子の中から外国語を選びなさい」。
そういってきたのは、Gilbert先生。
スリムで背が高くて、清楚な雰囲気。
まるで映画に出てきそうな英文学の担任先生。
初日でもあり、Gilbert先生の雰囲気に圧倒された僕は、
「Japanese]と、唾を呑みながら返事した。
日本語を勉強したいと思っていたわけではなかった。
ただ、唯一触れたことがのある外国語は日本語だった。
それは、2年前、小学校4年の担任先生が日本人のハーフだったからだ。
未だに覚えている。先生が毎日持っていた古びたJALの鞄と、
日本語の数字覚えさせられたことや「さくらさくら」歌わされたこと。
転校が一つの人生のレールだとしたら、
この緊張しながらの返事は、
汽笛を鳴らし、扉を閉め、「出発進行」と、
駅を出る瞬間だった。
その返事の当時は、12歳だ。
(続く)