昨日もありがたいことに体育館でトレーニングできました!




U12は引き続き『騙す』というテーマに取り組んでもらいました




ボールを持った後で相手の逆を取るためには目線や身体の向き、フェイントなどちょっとしたテクニックが必要になってきますが、そのテクニックを駆使するためには




ボールを受ける、ボールを止めるといった基本スキルが必要不可決になってきます




昨日は守備のプレッシャーを求めた中ではなかなか足元にピタッと収まらずほとんどの選手が相手の逆を取ることに苦労していました




レベルが上がれば上がるほどプレー時間を与えてくれない、ボールとスペースと時間を奪いにきます




そんな中でも、相手を騙す、逆を取りゴールを目指していけるよう、サッカーを楽しめるよう、ボールを受ける(マークを外す)、ボールを止める、動きながらコントロールするといった基礎、準備テクニックを安定させていこう





昨日、3vs3の対人練習でサッカーボールと入れ替えて使用したフィットネスボール



サッカーボールより跳ねやすく扱いずらい



だからこそ膝の使い方、足首の使い方、ボールを触る強弱、柔らかく触るイメージなど



身体の脱力と柔軟性を磨くには素晴らしいツールだと観ていて改めて感じた



これからもいろんなスポーツ、いろんな道具を体験し、経験し、脳や身体をフレッシュに刺激していけたらと思います!



ためになる英単語


an interesting experience

新鮮な(興味深い経験)