もうそろそろ確定申告!


私のはチャッチャと携帯から


あっという間に送りました。爆笑


納めた税金を取り戻すだけなので、てへぺろ


後は主人の番です。


サラリーマンは全て会社にしてもらっていたので


税金の事は何も分からなくて


主人が退職する前に確定申告のやり方を


去年のものを見て出来るように


教えてもらいながらいやいややってました。


主人は全くノータッチ❗️


医療費控除で一年分の領収書を取りまとめておく事、


後は個人年金のお支払い明細書、


生命保険料の控除証明書、


源泉徴収票とか、


退職してから病院通いで高額療養費の事とか


知らなかったことがたくさん、チュー


確定申告書の書き方、


税金の意味が少しずつ分かってきたけど


一年経ったらまた忘れて、


3歩進んで2歩下がるみたいな


情報処理能力です。笑い泣き











クリスマスローズ