手毬寿司と節分のお話。 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


手毬寿司と節分のお話。


手毬寿司、お雛さまにぴったりなレシピですねひな人形


そしてもうすぐ、節分2月3日節分


バレンタインデードキドキ


桃の節句ひな祭りひな人形


行事が続きますね^^


節分恵方巻き魚の骨大豆青鬼y’s赤鬼豆まき節分恵方巻き魚の骨大豆青鬼y’s赤鬼恵方巻き魚の骨大豆青鬼y’s赤鬼豆まき節分恵方巻き


今日の一言節分


節分のお話


2015年は、恵方巻きを食べる方向は、西南西。


季節の分かれ目、立春の前日が、節分です。


邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという行事。


邪気=鬼で


鬼の嫌いな物。豆・鰯・柊とされ


昔は、玄関に柊に鰯の頭、刺して飾ってありました。


今では、本当に見なくなりましたから


小さなお子さんがいるご家庭はわからないでしょうね。


鬼の嫌いな豆で、邪気を追い払うのが、豆まきになったんですね。


昔は、恵方巻きと言うのは、関東圏ではありませんでしたが、


おばあちゃんの作っていた節分の御料理には、


巻き寿司が、ありました恵方巻き


季節の行事には、巻き寿司(花寿司)五目寿司などが、


良く登場しましたが、


福を巻き込んで巻き寿司、包丁を入れず(縁を切らないため)食べる。


福にあやかり福豆を年の数ほど食べる。


年の数に1個足して食べるのが、おばあちゃんの教え。


何やら大成するのだそうです(笑)


そして、おばあちゃんの節分に、必ず鰯団子と蕎麦が出てました。


蕎麦は、長いので長生きをする。


蕎麦は、切れやすいので厄を切る。


年越しそばが、主流ですが・・・節分にお蕎麦、皆さんも食べて下さいね。


節分には、私もヌードルメーカーで二八蕎麦つくろっと。


二八蕎麦レシピは、こちら



旦那君弁当。


たってのお願い。ツナでおにぎらず作ってねとあせる


仕事しながら・・貴重な朝の時間。


おにぎらず・・結構めんどい。


毎朝、5時半起床ですが><やっぱり5時過ぎには起きないと間に合わない。


旦那君おにぎらずの大ファン。


うまかった―――の声は、うれしいんですが、


結構これ‥場所取るし。具材もバランス見たり


切る方向考えたり、朝から大変。


食べやすい様にWAXペーパーで個々に包んで上げてるんですが、


4枚使っちゃうしあせる



















クックパッドさんからHBフォカッチャ部門1位のお知らせが^^


フォカッチャの作り方はこちら


うれしいお知らせありがとうございますラブラブ


クックパッドさん主催のお料理教室のお誘いも


本当にありがとうございました~


そしてもう一つ、うれしいお知らせが^^2月頃告知できそうですドキドキ



らんたん。あるものが、気になって気になって仕方ないの(笑)


それって



こちら


とりもつキンカン煮。


この黄色い物体に釘漬け。


らんたん。やっぱりオレンジと黄色わかるのでしょうかね。


不思議ならんたん^^


レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり


光栄です音譜


ノリックさんありがとうございますドキドキ




週末もみなさんお元気で!!いいなぁ。姉さん休日出勤です。


by超姉


ペタしてね