丸ごときゅうりのかっぱっぱINたくあん | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。





超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


丸ごときゅうりのかっぱっぱINたくあん


丸ごときゅうりのかっぱっぱシリーズ作り方はこちら




カジキマグロのヨーグルト煮つけ


カジキマグロをヨーグルトに漬けて酒・醤油・砂糖とショウガで煮つけました^^



サツマイモチーズ焼き


今日の一言箸


お料理で「まごはやさしい」とありますが・・・


私も以前から「まごにはやさしい」でいいのではと思ってましたが、


お料理教科書に面白いことが書いてありましたラブラブ


青壮年の肉食は妥当。


菜食を薦める人は、禅僧の食事を引き合いに出し


精進料理を食べ名僧、長寿で肉や卵を食べないと断定してますが、


菜食の坊さんは、若死が非常に多かったそうです。


人間の老若により食事を見極める


やはり食べ過ぎるのではなく適量にバランス良くなんですね^^


老人に砂糖分は余計にいらぬ。


老人に卵・脂肪分・過食はいらぬ。


昔は大家族だったから台所を守る方は、大変だったと思います。


おじいちゃん・おばあちゃんの食事。


農作業する旦那様・家督を継ぐ息子のごはん。


年の違う長女兄弟達のごはん。


まだ小さい末っ子のごはん。TPOに合わせて作らなきゃいけないんですものね。


だいぶ寒くなりましたね。日が落ちるのも早くなりました秋の葉


ちょっとおセンチになる季節ですね秋の葉


冬の仕事の始まりとなりました。寒さを生かした食材の保存


湿度の少ないお天気の日はキノコを干して大根を干す。


手前味噌の寒仕込み


お米で寒麹の仕込みも作り方はこちら


祖母はよく柿も干していたな~


この時期になると柿酢も作っていて


私が、捻挫すると柿酢にうどん粉混ぜてガーゼに乗っけて湿布してくれたな。


柿が色づくと医者が青ざめる。いつも柿酢作ろうかなと思いますが、


スーパーの平柿じゃ発酵しなくて・・


柿をいただく機会が少ないのね。相手方も柿は喜ばないかなと思ってるのかな。



今日の旦那君弁当お弁当箱




レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ







ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら 本日神奈川大雨寒いあせる


昨日はお勉強会


楽しいお勉強でした。


またまとめてご報告します^^







おやつ頂戴と(笑)




おなか一杯になってバタン^^


今日もみなさんお元気で!!


カレンダー届いちゃったあせる


年内仕事稼働51日となりました汗


by超姉


ペタしてね