身欠きにしんの炊いたん | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


身欠きにしんの炊いたん


作り方はこちら


手間はかかれどもやっぱりおいしい!!


昨日は娘とネイル交換のおでいとでした^^


すっごい車が渋滞でしたあせる


うーーん^^ボーナス時期でしょうかね^^


ボーナスと言えばお中元ですね~


仕事柄あげるのも多いのですが・・貰うのも多いし


事務所も不動産と言う職業なので他の業種と違い


どっさり来るんですが・・・・ね。。


年々お菓子コーヒーなど~


例年だと多分ハムが重なるのよね・・・


冷凍庫消費月間にしなきゃと思う姉さんです。




昨日の晩ごはんは、さっぱりお刺身定食


自家製味噌でおつゆ麩とたっぷり野菜のお味噌汁


自家製糠漬け


和風サラダで暑い夜はシンプルメニューがいいですね音譜


先日、ある記事を目にしました。


運動不足の文明人の病気の予防には和食が1番


糖尿病になったら餅、米、まんじゅうを食べるな!でも


田舎のおじいちゃんおばあちゃんは、祭りだ、結婚式だ、彼岸盆、正月は


まんじゅう、寿司、餅を作る。


だけど糖尿病は、昔はほとんどいなかった。


体質が、農耕民族だからインスリンを必要とする種族じゃないんですね。


でも日本も昔こそ寒い時期にだけ肉を食べていた物が夏にそして年中


欧米人並に食べるようになり生活習慣病が増えて行ってるんですね。


昔の人の知恵~大事にしたいですねドキドキ


私もお婆ちゃんにもっと聞いておけばよかったと後悔です。



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ





↓こちらのサイトの運営関係者さまからメールいただき登録して下さいと・・

やり方が今一わからない姉さんです~勉強しなきゃ(汗)




トリミング行ってちょっぴりご機嫌斜めならんたん^^


お疲れモード全開ならんたんです^^


月末モード突入してますあせる


みなさん今日もお元気で!!


by超姉


ペタしてね