孫が喜ぶミラクルレシピ☆みそっかすDE和ローストビーフ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~



本日のめにゅー sei


みそっかすDE和ローストビーフ


作り方はこちら  クリック


レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ


土曜「世界に一つミラクルレシピ」放送後TV


メール・ライン・ブログにメッセージコメント・レシピブログの方もいっぱいのコメント


ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。


何十年もみそっかすを愛し続けラブラブラブラブ欠かすことなくあった我が家の貴重な調味料。


祖母から受け継いだ100年調味料みそっかす^^


母の時代は、ネット社会じゃないから受け継ぐ事も限られ孫の私が、広めなければと思い


お料理ブログを初めて9年・・昔のブログ友などは、多少受け継いでくれたと思います。


この技法は、特別ではないと思いますし・・知ってる方もいると思います。


ただ・・・その・・みそっかすで色んなレシピに挑戦してただけなのですが、やっと任務達成感があせる


応用で味噌と酒粕でもいいのですが、是非、日本人であれば手前味噌ご家庭で作って頂ければと思ってます。


今では、簡単に作れる手作りセットなどもあります。


今回お世話になったのが、鈴木こうじ店さん クリック


分量もわかりやすいのでお勧めです^^


そして仕込んだ味噌の蓋代わりの酒粕は、 酒粕の竹屋さん  の酒粕を使用しました。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

酒粕は、酒粕板があればそちらの方が、味噌に酒粕のにおいが浸透しません。


殺菌効果があり・・途中味噌の天地返しが不要です。


私の経験上カビの発生は、90%ありませんでした^^


今年の冬は、味噌作りと・・その時だけのみそっかすに挑戦しませんか!?




孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

チリちゃんにジャッジもらえませんでしたが、とっても満足な映像とコメントに感謝です。


見れない海外のブログ友の方の為に


テレビの映像は、載せていいと思い少しピックアップしました。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

今回ロケをご一緒させていただいたのは、


俳優の神保悟志様


タレントの松井直美様


賛否両論のオーナーシェフの笠原シェフ様


笠原シェフさんは、みそっかす欲しいと言うので半分持ち帰りました^^


10月の結婚記念日には、賛否両論さんへ伺います^^


笠原シェフさんのOK頂きましたヾ(@°▽°@)ノ


旦那君出張なので11月にずれ込むかな~


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
旦那君^^いっぱい会話したのにね。

全部カット残念でした~













孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ テレビ朝日のアナウンサー竹内由恵さん。優しいコメントありがとうございました。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

そう言いつつも坂下チリちゃんにジャッジもらえず><でも美味しいとありがとうございます。




孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
設楽さんには、素敵なコメント頂き^^


枝元なほみさんにもお褒め頂き












孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

あぶちゃんの旦那様の桝谷シェフにも・・素敵な言葉を頂き、この言葉・・響きました。


ADさんから超姉さんリベンジのミラクルレシピ考えて下さいね@@と


又、1歩お店のオーナーになるのが、近づいたと思う瞬間でした。


朝からご近所さんにお声かけられ


昨日は、オババ様に「太いとは、思ったけどあなた又太った?それでなくてもテレビは太って見えるから痩せなさいとテレビだから何で赤とか着ないのよっ」携帯に電話があせる


「あなた54歳になってたわよ@@」と指摘され…本当だ。まあーー大して変わりはないか


あとは、テレビって凄いね~


超姉さん、左手・・火傷・・結構目立つのにきれいなお手手になってました@@


そのままでも平気なのにな~


ネイルとれますか?「いや。。。」却下して何とか見せないように頑張ったが^^


ひまわりが、チラホラ見えちゃいました~


プクモンもちゃっかり写真写ってましたね~


いい記念となりました^^


本当に皆さんありがとうございました。お見苦しい超姉でした~



らんたんトリミング行って来ました



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

すっきりしたね~



本日神奈川晴れで猛暑


今週も新学期お仕事始りましたね~


1週間頑張りましょう音譜


本日も最後までお付き合いありがとうございます。


素敵な午後をドキドキ


by超姉ペタしてね