組分け結果

 

だいたい全体順位でコースの見当がつきますが、月曜の昼は若干緊張します(親が・・・笑)

 

4教科

Sコース 419点

Cコース 362点

Bコース 279点

 

6割台だった国語ですが、平均点がかなり低かったのか偏差値は60超えておりました。

どの科目も総合も偏差値は60~66の間でした。

第3回より4教科偏差値は若干下がっていますが順位は上がっています。

我が家はコースもクラスも偏差値も毎回大きく上がることもなく大きく下がることもなくです・・・

 

 

 夏休みに何をしようか・・・

 

夏休みは算数の演習をたくさんこなすことを目標にしようと話し合いました。

塾のテキストとは別に自分が学生時代大学への数学などでお世話になった東京出版に再度お世話になろうかと思っています。(はじめてameba pickしてみました笑)

なぜか東京出版には思い入れがあり、本屋に行くといまだに大学への数学などを手に取ってしまいます。でも数学はあまり好きではありませんでしたが・・・笑

 

 

 

 

 

単問でページの半分に解答があり、スムーズに解けるのでこどもの自習にはいいかと思って、この夏の課題にするつもりです。これと最難関問題集の復習で夏休みは終わりそうです。

 

国語をどうやって伸ばしていこうかとも思いますが、とにかくいろんな社会のことを知ってほしいのでいろんな文章を読み、いろんなニュースに触れ、いろんな話を家庭でしたいと思います。

 

まだ小4ですし、今年は旅行、プール、星の観察などを計画しています。

自分自身が小5スタートでしたので、小4の今はまだまだ遊ばせてあげたい気持ちと「勉強にうまく向かわせないと」という気持ちが入り混じっています。