第3回組分けテスト(小4)終了


四谷大塚第3回組分けテスト(小4)終了しました。

テスト慣れはしてると思いますが、自己採点のために問題用紙に自身の解答を書き残すようアドバイスするもしません。

集中して書き残し忘れるのか、いまどきのデジタル採点で自身の解答用紙もすぐに見れるようになるから必要性を感じないのか…


とりあえず見直しながらの採点をしました。

昔中学受験した親の感想としては…

いい問題が多い!!

解いてみて楽しい!

特に算数。これだけ問題作成するのは大変だと思います…^^;


一方でどれくらいの出来か気になるところ…



■算数

大問2で2問ミスするなど過去一悪い点数150点台

■国語

いつもどおり110点台

■理科

逆の意味の選択肢を選ぶなどで90点台

■社会

一問間違いで97点


一番好きな算数が悲しい結果でした。

悔しかったようでテストが連続して疲れた昨日はぺーパーマリオRPGざんまいにする予定でしたが、本人が悔しがりやり直しをしてました 笑笑

簡単だったなど豪語していたから余計に悔しかったようです…

コース落ちしたんじゃないか、友達に負けたんじゃないか…負けず嫌いがむくむくと出てきたようです。

私はこういう負けず嫌いがなかったのですごいなと思います。負けず嫌いは受験においては必要な要素かなと思っています。