『世界でたった1つのオリジナルウェディング』

 

コンセプトから小物まで、一つ一つにこだわった手作り結婚式について詳しくレポート!無駄なお金は徹底的に節約しつつ、ゲストの方に本当に喜んでもらえる演出をとことん考え抜いた「最高の結婚式」の作り方を紹介します。

 

私たちは、挙式は人前式で行いました。

この記事では、人前式とは?という疑問を解消し、

私たちが人前式を選んだ理由を紹介します。

 

 

人前式とは?

人前式の魅力

人前式とは名前の通り、人(集まってくださったゲスト)の前で結婚を誓う式です。

人前式の魅力は、なんと言っても、式の流れや演出を自由に決められること。オリジナリティを出したい新郎新婦におすすめです。

 

歴史

教会式や神前式が一般的な中、人前式は新しいスタイルだと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし、この人前式、実は日本で一番歴史のある挙式スタイルだったとも言われているそうです。神前式が広まる前は、新郎のお家に両家が集まって式を挙げることが多かったのだとか。確かに、朝の連ドラなどで見る結婚式は、お家で三々九度をしていますよね。

 
 
私たちが人前式を選んだ理由

 

私たちが『人前式』というスタイルを選んだ理由は、大切なゲストの方の前で結婚を誓いたかったから。

 

ロマンチックな教会式も、日本らしく神聖な雰囲気の神前式もとっても魅力的でしたが、私たちにとってはゲストの皆様に証人になっていただくことが何より重要でした。

 

今の自分があるのは、これまで支えてくれた家族や友人のおかげ。

 

あきれるほどたくさんの喧嘩を乗り越え、2人が夫婦となることができたのも、温かく見守り相談に乗り続けてくれた家族や友人のおかげ。

 

そう思うと、ゲストのみなさまは、私たちにとって神様のように大切な存在です。

 

そこで、私たちは『人前式』を選びました。

 

 

人前式でこだわったこと

 

人前式で何よりこだわったのは、全員に参加していただくことです。

 

こだわりの6つの演出については、次の記事で紹介します♪