業界1位の 佐藤食品工業の「サトウの切り餅」が


業界2位の越後製菓に裁判で負けたらしい。


宝船ブログ v( ̄∇ ̄)


餅を形崩れしないように焼き上げる「切り込み」の特許権を

侵害されたとして、



越後製菓が佐藤食品工業に製造の差し止めなどを求めた裁判の

控訴審判決で、


裁判所は製造の禁止とおよそ8億円の賠償を命じたそうです。



き、厳しい~~

(。>0<。)




越後製菓は「切り餅の底面や上面ではなく側面の切り込み」として特許を2008年に登録。

佐藤食品工業の商品は側面のほか、上下の面にも切り込みがあるらしい。


根本的に、なんでこんな似たような「発明?」に 両方とも特許が認められたのでしょう?


!(´Д`;)





私も知らなかったのですが、特許って、永久的に守られるものではなく

確か 20年?(詳細は個々で違うと思いますが)たてば、特許の効力は消滅するそうです。

それに、特許をとると、その製法やらを開示しなくてはいけないので

よく聞く 「ジェネリック医薬品」は 特許切れの薬品の製法を使って

膨大な研究費をかけることなく、安価で薬をつくれるというわけ。


だから、コカコーラとか、ケンターッキーフライドチキンなど

レシピを開示したくない企業は、あえて特許をとらないということです。


いわゆる 「企業秘密」というものですな。



さて サトウの切り餅は、業界1位のメンツをかけて、

どう巻き返しをするのでしょう?



(手作りぜんざいに サトウの切り餅を使ってる泰皇麟・・・・笑)


「サトウの切り餅」の特許侵害が認定される
 「サトウの切り餅」の切り込みが特許権を侵害したとして、業界2位の越後製菓(新潟県)がサトウ食品工業..........≪続きを読む≫


人気ブログランキングへ

携帯電話からは こちらをクリック


↑↑  このバナーをポチしていただければ嬉しい (*´ヮ`从) です。





 

ペタしてね