こんばんは。
ライターの堀 容優子(ほり ようこ)です。
↑このような本のお手伝いをしています。
ジャンル的には、美容・健康、ビジネス実用・マネー、スピリチュアルなど。
お手伝いした本のジャンルで、最も売れているのはスピリチュアル系で、現在のところ増刷率100%となっています。
人気のある著者さんの本を担当させていただけたということが大きいですが・・・
基本的にどんなジャンルのお仕事でも、スケジュールと条件が合えばお引き受けするというのが私のスタンスです。
ほとんどえり好みしません。
ライターさんの中には「どうしてもこのジャンルの仕事がしたい!」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私にはそれがないのです。
こういう仕事をしていると、マスコミの世界をご存じない方から、「次は自分の本を書かないとね」と言われることがあります。
ライター → 著者、と「出世してしかるべき」と思われるのですね。
チャンスがなくて自分の本を出せないかわいそうな人、みたいに思われているのかも??(あ、皮肉とか嫌味とかじゃないです。一般の人はそういう認識なんだろうなあ、と思っているだけで)
実は私、2冊自著があるのですが、これからも自著を書きたいかというと、全然そんなことはありません。
書きたいことも訴えたいこともないですし。
それよりも、コンテンツはお持ちだけれども、ご自分では書く時間がたっぷり取れない、あるいはなかなかうまく言葉にできないという著者さんのお手伝いをしたい気持ちの方が強いのです。
私は商業日本語を書くことに慣れているし、実績もあります。
わかりやすい商業日本語を書けるのは、私の数少ない特技の一つです。
だからそれを世の中に提供したい。
ブックライターとしての私は、無色透明なイタコのような存在。
それで世の中に貢献できれば十分、というのが現在の認識です。
そのうち変わるかも知れませんけど(-_-;)









