お友達登録がまだの方は

最初にコチラをクリック

読者登録してね


ペットと飛行機で旅行に行きたい!

{D1DAE340-8F4F-4C8D-AE43-DDC2E8E45F21}

{3A1BDB91-5F43-430C-B0A6-6010955089F5}

と思っている方が最近増えてきたと思います!

私もその一人です。

本日はペットと飛行機に乗る方法をお伝えしていきたいと思います。

ルールを守れば一緒に旅行が出来ちゃうんです!


- 航空会社別情報 -

■ANA

ペットをお預けの際は、お客様がお持ちのペットケージにて承ります。

ペットケージをお持ちでないお客様は貸し出し用ペットケージをご利用いただけます。

ANA貸し出し用ケージ(LLサイズ)をご希望のお客様は、事前にANAに連絡をしましょう。

②健康チェック

健康状態チェックシートイメージ

大切なペットとの安心な空の旅をお楽しみいただくために、ANAでは事前の健康状態チェック項目やお出かけの際に便利なアイテムをまとめました。 ご旅行の前にご確認ください。

事前予約の受付期間は、ご搭乗日前日まで。複数区間でご予約の場合、ANAウェブサイトからのご予約受付期間は、第1区間搭乗日の前日までです。


出発当日は、ご搭乗便出発時刻の30分前までに手荷物受託カウンター(ペットお預かりカウンター)にお越しください。

・ ペットお預けの事前予約サービスをご利用のお客様以外は、ご署名のうえ、同意書をご提出ください。
・ ペット料金をお支払いいただきます(現金・クレジットカード・ANA旅行券・ANAギフトカードでのお支払いが可能です)。

毎年6月1日~9月30日の夏季期間中、「短頭犬種」はお預かりを中止しています。

上記期間は、他の犬種と比較して高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こすおそれのある「短頭犬種」のお預かりを中止させていただいております。上記期間以外でも、気温が高い日のお預けには十分にご留意ください。

ブルドッグ(ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ)、ボクサー、シーズー、テリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ

お預かりを中止している短頭犬種イメージ
  • ・夏場はクールマットや保冷剤などの冷却グッズ、冬場は毛布やペット用カイロをご用意いただくなど、暑さ・寒さ対策へのご協力をお願いいたします。

  • ・室内で飼育されている犬や猫などはアンダーコート(下毛)が多いケースもございますので、夏季期間のご旅行の際には下毛のお手入れをおすすめいたします。

ANAでは、5月1日から10月31日の期間にペットケージに保冷剤、給水器を取り付けるサービスを行っております。 ご希望のお客様は係員までお申しつけください。

2. 給水器サービス
給水器へ入れるお水は事前にご用意ください。

給水器

国内ペット料金 6,000円* 一部路線は4,000円)

  • ※ 貸し出し用のペットケージのご利用有無にかかわらず、ペットケージ1個につき1区間あたり上記費用をお支払いいただきます。

  • * 北海道内路線、東京(羽田)=八丈島、福岡=対馬/五島福江/宮崎、長崎=対馬/壱岐/五島福江、沖縄(那覇)=宮古/石垣、宮古=石垣

下記の条件を満たしている場合、受託手荷物としてお預かりします。

犬・猫・小鳥*・うさぎ・ハムスターなどの小動物
* 猛禽類(ワシ、タカ、フクロウなど)はお預かりできません。

  • ※ 犬は1年以内に狂犬病予防注射ならびに混合ワクチンの接種、猫は混合ワクチンの接種を受けていただききますようお願いいたします。

  • ※ 貨物室の大きさには限りがあり、手荷物などの収容状況によって、ペットをお預かりできない場合もございます。 その際はご利用便の変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

  • ※ 大型犬などの場合、ペットケージの大きさにより航空機にお乗せできない場合もございますので、事前にお問い合わせください。

お客様のペットをお預かりした後は、ペットの食事をとることができませんので、あらかじめお客様自身でお済ませください。

金魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他のお客様のご迷惑になることがないよう小型の容器に入れられ、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば、3匹程度までは機内にお持ち込みいただけます。

  • ・ お客様がお持ちのペットケージにて承ります。ペットケージはIATA(国際航空運送協会)の規定に適合したケージをご持参ください

  • ・ 原則として犬・猫・うさぎ・ハムスターなどはペットケージ1個につき1匹(羽)ずつ、小鳥などは1個につき1種類2羽程度までのお預かりとなります(ただしMサイズのペットケージに収容できる程度内)。

家族と犬のイメージ
  • ・ 硬いプラスチックや金属など、強度のある素材でつくられ、頑丈で屋根がついた航空輸送に耐えうるケージ。

  • ・ 布製のキャリーバックや厚紙、ダンボールなどでつくられたものは受託できません。

  • ・ 車輪付きの場合は、取り外しが可能なもの、もしくは車輪が固定できるもの。

  • ・ 側面に換気用の窓が備わっているのなど、通気性のあるもの。

  • ・ ペットがケージの中で立つ、座る、寝そべる、回転できるなど、十分に動けるスペースがあるもの。

5月1日~10月31日の期間は、通気性が悪くなり危険なため、ペットケージを二重にしたり、ペットケージにカバーを取り付けた状態でのお預かりはできません。

お預かりできない状態のペットケージイメージ
  • ※ ペットケージには名前を書いておくことをおすすめいたします。

  • ※ ペットケージ内には動物用のペットシーツをご用意ください。

  • ※ ポンプなどを作動させる発電装置が装備されているものは受託できません。

小型用(S)中型用(M)大型用(L)特大用(LL)
チワワ、マルチーズ、ポメラニアンなど小型犬、猫ビーグル、コーギー、コッカー・スパニエルなどの中型犬ボクサー、エアデールテリア、ウィペットなどの大型犬シェパード、レトリバー、ドーベルマンなどの大型犬
幅40×奥行55×40(cm)幅46×奥行66×50(cm)幅55×奥行80×60(cm)幅65×奥行95×70(cm)
様々なサイズのペットケージイメージ

ANAでも、左記4サイズの貸し出し用ペットケージをご用意しておりますが、数に限りがございます(LLサイズをご希望のお客様は、事前にANA国内線予約・案内センターへご連絡ください)。安全上ご使用いただけない場合は、当社でご用意した貸し出し用ペットケージのご利用となります。

  • ※ 小型機(Q4A、Q82、CRJ、CR7)で運航する便は、貨物室および貨物室扉の制限により、LLサイズのペットゲージは受託できません。事前にご搭乗の機種をご確認ください。

  • ・ ペットをお預かりする貨物室は大きさに制限があり、搭載されている貨物や他の手荷物の状況次第ではお預かりできない場合もございます。その場合はご利用便の 変更をお願いすることがありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  • ・ 長時間ペットケージの中にいることに慣れていないペットは、ストレスを感じやすいため、ご旅行前に慣れさせておくことをおすすめいたします。

犬とペットケージイメージ

ペットのお預かりは、手荷物カウンターにて承ります。

ご搭乗30分前までにペットのチェックインをお済ませください。

  • ※ 長時間の移動や環境の変化による緊張から、ペットケージ内で排泄してしまう場合がございます。 事前に散歩などを済ませてから手荷物カウンターへお越しください。

  • ※ プレミアムクラスのお客さまは、『ANA PREMIUM CHECK-IN』、『ANA SUITE CHECK-IN』専用カウンターでも、お預かりいたします。

手荷物カウンターイメージ

国内線ペット料金のお支払いをお願いいたします。

  • ■国内線ペット料金 6,000円(一部路線を除く)
    現金、クレジットカード、ANA旅行券、ANAギフトカードでのお支払いが可能です。

ペットのチェックインイメージ

出発の15~30分前まで、空調の効いた空港カウンターまたは保管スペースにて大切にお預かりいたします。

  • ■ペットの食事は大丈夫ですか?
    お預かりしたペットは、食事をとることができません。 あらかじめ、食事はお済ませください。

出発前、空調の効いた保管スペースでお預かりイメージ

航空機まで係員がお運びいたします。
係員がお預かりしたペットを車両などにお乗せし、航空機まで大切にお運びいたします。

  • ■夏場・冬場の温度変化について
    航空機への移動、乗り降りは屋外での作業となるため、特に夏場や冬場は、温度や湿度に大きな変化が生じる場合がございます。

お預かりしたペットを航空機まで車両で運ぶ係員イメージ

航空機内の貨物室にペットを大切にお乗せします。
お預かりしたペットは、係員が航空機内の貨物室(バルクカーゴルーム)に慎重にお乗せします。■空調機にて温度・湿度を管理

  • 貨物室は空調機にて温度・湿度を管理しておりますが、外気温などの影響により客室とは環境が異なる場合がございます。

お預かりしたペットを航空機内貨物室に乗せる係員イメージ

到着ロビーにて、直接お引き渡しいたします。

航空機の到着後、係員が機内の貨物室よりペットを慎重にお運びし、お客様に直接お引き渡しいたします。 環境の変化により、ペットがご帰宅後に体調を崩す場合がございます。ご帰宅後はなるべく安静にしていただくようお願いいたします。

到着ロビーで係員からお客様にペットを引き渡すイメージ

~ペットの安心な空旅に~
ANA Pet BOOKはこちら


ぜひ皆様もペットと楽しいライフスタイルをお過ごしください♫



 
★本日の動画★ 



★公式SNS★
チャチャ丸にやって欲しい企画等あれば
SNSからメッセージ下さい♫
 
{5DB3EFB8-6DA5-4F6F-A9A8-FDB8BF642BD5} 
{5DB3EFB8-6DA5-4F6F-A9A8-FDB8BF642BD5}
 
{5DB3EFB8-6DA5-4F6F-A9A8-FDB8BF642BD5}
 
★コラボ★
いぬのきもちとanicasのコラボアカウント

↓ブログランキングに参加中です↓

 


ブログランキング

 

読者登録してね


< 過去の記事はこちらから見れます >

 

< ご意見・お仕事の依頼はコチラ >

http://anicas.jp