Twitterを見てたら「何でもかんでも他人のせいにして自分は悪くない」みたいな人達が増えたように思う。というTweetを見て確かになーと思いました。

そのTweetのリプ欄には賛否両論ありましたが
その内の一つのTweetに「努力をしても報われない人がほとんどでその人達を助けようとしない政府を批判するのは当然」というのがありました。

気持ちは分かりますが個人的には「甘えすぎ」かな?と思いました。
理由としては
・努力をしたとは言うが努力が足りなかったのではないか?という考えには至らないのか
・努力が報われなかった人達を助けようとしない政府とあるが努力をするしない、チャレンジをするしないは自分で決められる。その尻拭いを政府に求めるのは間違い
・他人が悪い、環境が悪い、自分は悪くない。という考えは気持ち的に凄く楽ですがそんな都合の良い世界は存在しない

他人のせいにして、他人を責めたところで自分には全くメリットはない。
そこに無駄な時間を使うなら次に目を向けて同じ結果にならないようにした方が確実に得です。

自分の人生の中で自分の決断の下での行動には自分自身で責任を持つのが当たり前。
自分でレールを敷いたのならそのレール上で起きたことは全て自己責任です。